lovefool

はてなダイアリー版(1995〜2018)の過去ログです。更新はありません。

映画「カーズ」

カーズ
カーズ
posted with amazlet at 08.06.30
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-11-08)
売り上げランキング: 416

2歳の子供がピクサーの映画が好き過ぎて、毎日2本以上繰り返し見てるんだけども、家にDVDがない奴を見せてあげようと思って「カーズ」を借りてきたら、30分も持たずに、他の映画に変えてくれと言われた。なんだろうな。僕も最後まで見たけど、確かに他のに比べて面白くなかったかも。まずは時間が2時間と他のタイトルに比べて長いこと。長い割にひねりがない感じのストーリーなのでだるかった。90分に圧縮したらかなり楽しくなりそうな気もする。物の質感表現や空気感みたいなのはうっとりできるほど綺麗だったけど、他が残念って感じ。同時収録されている短編「ワンマンバンド」はすごく面白くて、子供もアンコールしてた。リズムと感情がリンクするような画面が子供受けするのかも。58点。

メトロイドプライム3(2)

メトロイドプライム3 コラプション
任天堂 (2008-03-06)
売り上げランキング: 552

基地に3つある電源を起動したら、時間制限内に脱出とか言われて、マップにちゃんとここに行けって言われたのに、ろくに見ないでプレイしていたら、逃げる方向とは全然違うモーフボールの迷路に入って、時間切れで何度もゲームオーバーになっていた。しかもその迷路が制限時間でちょうどクリアできそうだったから、むきになってトライしていて、ついに「やった!クリア!」って興奮したのもつかの間、ミサイルの持ち数が増えただけで迷路の入り口に戻ってる!みたいなバカなことをやっていた。実際の脱出はぜんぜんゆるゆるの難易度で逆にびっくり。そんなプレイとは別に、各所にお客さんをびっくりさせようみたいな仕掛けが多くて、楽しい。本人の了解さえなく勝手に追加改造された新要素のハイパーモードは、ゲーム的にこの先ちょっと不安かな。日本語フォントがすごいダサい気がしていたんだけど、フォント自体より、やっぱ文字のでかさがダサく感じさせるのかも、と思い始めた。逆輸入っぽく字幕と操作説明用のキャプション以外の表記はすべて英語でもいいと思うんだけどなぁ。ムービーは英語音声、日本語字幕なんだし。

007 ロシアより愛をこめて(1)

007と言えば、やっぱ64のゴールデンアイを思い出す。FPSやったの、アレが初めてだったし。このゲームは作ってる会社は違うけど、それを髣髴とさせる三人称シューティングゲーム。携帯ゲーム機で箱庭ってだけで結構気持ちが盛り上がるし64より全然綺麗。すごいね。PSPのLRボタンはカシャカシャした感じがあんまり好きじゃないので、銃を撃つ感覚がちょっとイマイチに感じるかも。移動しながらカメラが動かせるように、カメラの回転が□○ボタンに割り振られているのは意外といいかも。