lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ドラクエ穸に戻るべきである。たかがマンドリルくんだりにボロ負けして、命からがら城へ逃げ帰ったことを思い出そう。あれは、はっきり生きるか死ぬかのゲームだった。キャラを育てようなどと考える余裕はなく、僕たちはただ何とかして生き残ることだけを考えていた。ふと気付くと、確かにキャラは成長しているのだが、そんな満足など吹っ飛んでしまうほどの凶悪な罠がすぐ先に仕掛けてある。でも、僕たちは負けなかった。 

http://suzukichiyo.tumblr.com/post/29467592468/c

図書館は本を貸してくれるところ、本を貸すのが目的、と思っていらっしゃるかもしれませんが、図書館にとって本を貸し出すことは、本来、図書館がもっている機能と目的を果たすための手段の一つにすぎません。

http://igi.tumblr.com/post/29442350670

なにかをやろうとするとき。「やったほうがいい理由」と「やらないほうがいい理由」を比べていったら、きっと「やらないほうがいい理由」のほうが多い。

http://kotoripiyopiyo.tumblr.com/post/29531966174

子どもが泣いたときに放っておけばそのうち泣かなくなるが、それは「忍耐づよい、現実認識がしっかりした、かしこい」赤ちゃんになるのではなく、「困難に対して早くギブアップする」子になる

http://toronei.tumblr.com/post/29406543745

未完の傑作「度胸星」

http://blog.livedoor.jp/captainsummer/archives/477938.html

ああ!俺も宇宙の秘密を知りたい!!!!

しかし。

残酷にも。
このマンガはそんな風に、まさに読者が、今、その宇宙の一端に触れるか!?と感じた瞬間に突然終わるのである。

映画「おおかみこどもの雨と雪」 感想

http://yukikaze.otaden.jp/e247343.html

例えば、狼男である父親は戸籍も免許もありそれまで人間として社会の中で生きてきた、という前提があります。そして、それが各種の小道具(免許証・子ども達の経る苦労)と共に提示されるので、どうしても「狼男とは何なのか」と言う所に疑問が行きます。しかし、そこは完全にスルーされます。
予防接種がどうこうとか児相が訪問をかけると言ったイベントもあるので、これまた「狼人間はどのような生物なのか」、「社会からの圧力をどうするのか?」と言う問題が湧いてきます。しかし、これもスルー。って言うか、予防接種もしてねえ子どもを細菌窟の田舎(下水道すらないっぽい)に放り出すとか、あの母親は子ども殺す気ですか?
あれだけ重要な雪の同級生の問題も、まともに描写しないまま重要な役割を振ったあげく強引な演出だけで終わらせるし、「話」になりません。