lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序」

映画館で見れなかった。なので楽しみにしてた。4部作の内の1作目で、題名どおり序盤な感じ。一見総集編的な作りなのに、旧作の絵は一切使っていなくて、原画レベルまで撒き戻って新たに書き起してるそうな。そういうの何て言うの? リメイクとも違うし‥。エンドロールの後に次回予告があって、これは総集編じゃなくて何度も何度もループしてる別世界の話(=続編?)みたいなことが伝わってくる。なるほど確かにそういう意味だと、あえて旧作をなぞってる1作目って言うのは作戦的に意味があるかもな。


僕はテレビの再放送から入ったクチだけども、なんと言うか、謎解きだとか「ね? スタイリッシュでしょ?」みたいな部分は昔からあんまりピンと来てなくて、いろんなバージョンの最終回を見ても、「あぁ、コミュニケーションが取れない人間の私小説なのね」って思ってた。なので、市川昆風の極太明朝とか、細かく刻んだカット割がない今回の演出は「あ、今回はちゃんと物語にしようとしてる?」って好印象だったんだけど、シンジの感情に寄せるわけでもなく、初めて見た人に対して状況説明がしっかりしてるわけでもなく、いろんな事柄からすごく等距離な不思議な立ち居地を感じた。丁寧に淡々としてるっていう不思議な感じ。それでも最後の30分のヤシマ作戦は急にシンジの心境に演出が寄り添っていくのがクライマックスとして描かれていて、素直に興奮感動した。シンジの顔のアップからふわーっとカメラが引いていき、その心境が語られるシーンは何度見てもいいなと思う。涙が出る。


ちなみにおまけでついていた劇場版フィルムは、ヤシマ作戦のあと、綾波のプラグを覗き込んでいるシンジの絵でした。割と当たりっぽい? そうでもない? 78点。