lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

まっとう

takanabe2005-02-09



新しいロムが出来て、そろそろすべての要素において着地点を決めていかないといけない時期に。よくモノヅクリのことを指して「無から有を作り出すなんてすばらしいですよ!」みたいにいう人がいるけど、実際はそんなことはなくて、各々の体の中に蓄積した無数の知識や感動や欲望が、締め切りというタイミングで合致した部分が組みあがるだけである。息が合わなきゃ、組みあがるものの数は減るし、組みあがったものの意外なでかさ、奇抜さにびっくりしてさらに上を目指す場合もある。ただそんだけ。僕らは(特に僕は)神様じゃないので、実現可能な(=想像できる)手段の組み合わせでしか、今まで可能じゃなかったことを手元に近づけることが出来ないんだ。そういう現場にいるためには、人の話を正しく聞ける耳と、自分の意見を正しく伝える口と手と、物事を正しく観察する目と、事前に危機と混乱を回避する直感と、光に向かってまっすぐ歩くだけの体力と足の全部が必要。要するに人としてまっとうに生きることすべてが、モノヅクリなのだといつも気づかされるんだ。足りないことばっかだね。