lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iPhone5

iPhone5がキビキビ動きすぎて、軽いし、かっこいいし、ホント参る。4でひと通り完成したかなって思ってたけど、5はキビキビ感と通信の速さが別次元だった。モデルチェンジのたびにスピードは2倍速くなっているので4からしたらざっくり4倍速いってのを期待して、実際はそれ以上の体感値。カメラの起動も速いしだいぶ綺麗だし、生活が変わる。これだとメインカメラであるGR DIGITALの出番も減りそうなので、カメラ専用機はもうちょっと大掛かりなモデルに移行するかもしれない。好きだけどな、GR DIGITAL

iPhoneにこの先どんな進化がほしいかなって考えると、僕の生活範囲では以下のことが価値になると思えた。

・会員証統合アプリ
財布の中のプラスチックのカードをまとめて欲しい。各種量販店、TSUTAYA、美容室、病院とか? 運転免許書、保険証、銀行、クレジットカード以外のカードを持ち歩きたくない。逆に電子マネー的なものとiPhoneの統合はあんまり興味が無い。カード入れられるケースもあるしね。

iPhone LL
画面サイズが2倍程度のiPhoneが欲しい。本のサイズに最適化されたiPad miniじゃなくて、ポケットに入る限界サイズ、片手持ちの限界サイズのiPhoneが欲しい。動画とかwebがでかく見えるだけでいい。ゲーム機としてもいい。無理ならiPad miniは通話ができるようにして欲しい。ヘッドフォンのみでもいいから。

・バッテリーを3倍強化
どんどん使いたいからバッテリーを長持ちにして欲しい。LLがあれば容積的に解決しそうだけど、1日使い倒してもバッテリーが切れないことはモバイルとしてとっても重要。5は楽しく使ってると6〜8時間で切れちゃう。iPad3は12時間使っても切れることはない。最低でもそれぐらいは欲しい。今の消費電力のまま容量で言うと5000mAh程度でしょうか。

・防水
風呂に持ち込もうとは思わないけど、雨に濡れることも時々はあるし、一瞬でも水没することだってあるだろうから、あったほうがいい。ホコリ対策にもなるし。

・キーボード配列と日本語変換 
どっちかっつーと変換能力だろうなぁ。フリック入力には何回かチャレンジしたけど、入力速度よりも正確な文章が出来上がるスピードの方が遥かに気になるので、Google日本語入力簡易版みたいなやつが欲しいな。みんながたくさん使ってる変換こそが正義っていうあの発想はスマートフォン向けだと思う。流行語とか出やすいし。

・カメラによる判定機各種
別にアプリでいいんだけど、カメラでいろんな物を認識判定して欲しい。例えば看板に使われているフォント認識とか。花を撮影すると図鑑に飛ぶとか。初期にマイクに鼻歌や音楽を聴かせると曲名を当ててくれる奴があったけど、あれのカメラ版という印象。

・緊急時用の仕組み
アプリ的なことなんだろうけど標準装備にしたほうがいいっていう意味ではOSにお願いしたい。自分が誰で血液型が何でどんな症状を持っているかとかいうドッグタグ的なこととか、例えば3日間とか一定時間操作がないと緊急連絡先に位置情報とともに連絡がいきまくるとか、SOSのサインを送るライトの点滅+ここにいるよっていう音を出し続けるとか、そういうの一揃いのやつ。

・パスワードフォルダ
アクセスに制限があるアプリやフォルダを作って欲しい。

・マルチアカウント
iPadが特にそうだけど、スリープ解除時に誰のアカウントで入るか切り替えられるようにして欲しい。

・連絡帳のビジュアル化、SNS
iTunesのカバーフローみたいに、もっとたのしく友達登録したいし、その人の各種アカウントに飛びたい。


とまぁ、取り留めもなく思いついたことをだらだら書いたけど、こう考えるとやっぱ5の完成度すげーな。使いまくるとバッテリーが足りないことぐらいしか致命的な欠陥がない。5Sとか6とかそれでもすっげー欲しくなる魅力を出せるのかな。


ちなみに横の写真は僕が気に入って使っているバンパーです。ヨーロピアンな黄色がグッと来る。