lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

15周年

takanabe2012-10-12



10月12日はラヴフール創立記念日で、2012年の今年15周年を迎えることができました。なんかこないだ10周年をやったばっかな気もするのであれから5年って考えると長いような短いような。

10周年の時にチャットインタビューをやったんで、その延長線上で今回podcast配信を試したかったんだけど、なかなか自分の声と向きあってちまちま編集する気が起きにくいっつーかなんつーか。一人でしゃべるのは本当に辛いのでだれか聞き役やってくんないかな。

ラヴフールはアクセス数で言うと一番賑やかだった頃はユニークで1500〜2000人/日 だったんですが、今は300〜400人/日 程度まで減りました。これにはRSSリーダーに登録されている分が含まれない気がするので、アクセス自体が1/5になったわけではなく、直接ラヴフールに飛んできてカウンターを回している人が激減したのだと思います。ちなみにGoogle Readerに登録してくれている人は現在157人でした。いや、やっぱ激減してるか。

とは言いながら、お客さんの増減とは無関係に、自分用の公開ポータルであることは変わりがなくて、ネット環境さえあればいつでも自分の知っている時間軸を持った風景や関心があるもの、あったものに囲まれることができる、っていうのは、やっぱそれなりに価値があるというか、他にもっといい方法が思いつかないから変えるつもりがない。

ネットサービスも1周回って「有料メルマガ」とかに回帰してるらしいから、.htmlには.htmlなりのシンプルさと「リンク集+何か」っていうのがしっくり来るんだと思います。シンプルだからこそ、まだまだ滅びないんだろうな、.html。

次の記念日があるとすれば2017年の20周年か。その頃、自分がどこで何をして生活しているか(できているか)全く想像がつかないけど、生きてれば同じ場所にラヴフールはあるような気がします。仮にはてなじゃなくなってもドメイン持ってるからwww.lovefool.jpであることには変わりないだろうしね。

では今までありがとう。これからもよろしく。