lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

新しいiPad(1)

takanabe2012-03-18


新しいiPadを買いました! 全く必要がないのに!! 悔しいから1年以内に「電子書籍」的な仕事を作ることを心に決めて買いました。「元を取る」という発想が貧乏性すぎる。


いいところ! 画面が綺麗! 普段ppiが300を超えるiPhone4を使っているんですが、iPad2までの解像度は正直、本を見るには中途半端。だけどやっとppiが200を超えたのでやっと最低基準には達したなと。とにかく小さい文字が綺麗です。「読みにくいからタップして拡大」という操作がほぼないです。動画もこのサイズならかなり吸い込まれる感じで見れますね。


よくないところ! 重い! なぜかiPad2より50グラムも重くなってます。ノートパソコンに比べたらはるかに軽快ですけど、図鑑1冊ぐらいの重さ。本の代替だとするのであれば、気軽な感じとは言えません。両手で持ったり、テーブルにおいて使っている分にはそれほどでもないですが、アプリでタッチをするときには片手を自由にしないといけないわけで、片手でホールドするには女性や子供にはだいぶ無理がある感じです。同じ大きさで重さが半分になるか、秋ごろに出るかもと噂されているもう一回り小さいiPadに期待するか、次の大きな進化があるとすればこの重さへの対応でしょうね。その時こそ国民的なハードになりそうな予感があります。


ケースはあえて買いませんでした。ただでさえ重いのにこれで+200〜300gとか足されたら、もう普通に1キロ近くなってしまいます。どんなウエイトトレーニングだよ! なので裸で使います。スリーブケースだけ買ってかばんに突っ込むことにしました。そもそも持ち歩くことも少ないんでしょうけど。


携帯性は薄いにせよ、この画面の大きさは割とおもしろいです。オセロや将棋が問題なく出来ますし、子供に絵本や漫画を読んで聞かせるにもちょうどいい。そう、これって、一人用なんじゃなくて二人用の携帯コンピュータ(あるいはビューワー)と思うといろいろかなり納得が出来る感じです。対してiPhoneは一人用の本当のモバイル機器ですね。


あともうひとつ気になったのは充電に必要な電力が上がったので、USB充電がほぼ無意味! 使いながらの充電では減ってしまうほどです。しかも付属のACアダプタでも充電にかなりの時間がかかるようで、とっさのお出かけとかで充電が間に合わない、みたいなことは割とありそうです。今までの外部バッテリーも買い直しになるでしょうしね。


さらにもうひとつはOSの問題。居間にぽーんと置いて家族で使いまわしたいハードだと思うんですが、マルチアカウントがない。だからメールとかブックマークとか微妙だよね…。これはそのうち対応してくれると信じてます。せめてパスワードフォルダを作らせてくれるだけでも…。


日本の電子書籍事情は海外からは相当遅れをとっていて、未だに各社独自のiPhone/iPad専用のアプリ形式から抜けだせないでいますが、AmazonKindleも本格的に上陸しそうな今年〜来年にかけて、まっとうな電子書籍の形式が日本でも早く確定して欲しいです。本屋にある大半の本を、この綺麗なiPadや他のいろんな媒体で読めるようになるといいな、という期待があります。あとは個人が勝手に有料配信できる仕組みもどんどん整って欲しい! これは僕個人としてもがんばります! まずは「にじんでこぼれる」かな。