lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

PS3壊れるの巻

takanabe2011-11-02



今年の1月に買ったPS3+torneが録画番組再生中にフリーズして、操作を受け付けなくなり、仕方なく電源ブッチしたものの「システムファイルが壊れています」→「修復」→「再起動」→「システムファイルが壊れています」→「修復」→「再起動」の無限ループになってしまったので修理に出した。


結局ハードディスク交換で、100本以上貯めてた子供番組や、宝物だった「うさぎドロップ」「タイムスクープハンター」なども全部消えたし、セーブデータももちろん消えたので、記憶喪失のほぼ別人。ダウンロードタイトルは履歴が一覧になってて、無償で再ダウンロードできた。あとトロフィーもサーバー側にあった。だったらセーブデータもおいておいてくれよ!って思ったけど、5000円/年の有料サービスに入らないといけないのね…。3000円ぐらいだったら考えなくもないかな…。1500円だったら割と入りそうだな。


無償+1週間で返ってきたのはありがたい&立派だった。保証期間外だと1万近く取られるらしい。危なかった。他の家電って修理に出すと新品交換か!とびっくりするくらいかなりピカピカに掃除してくれる印象があったんだけど、PS3はハードディスク交換と綺麗な梱包だけでフツーにそのまま返ってきた。わかりやすく言うと通風口についたホコリとかはそのまんまだった。ディスクを入れる部分の下の鏡面のところだけ、すんごいピカピカだった。


返ってきた記念に「スペースチャンネル5 part2」をダウンロード。気分的には360版の方がセガハードっぽい気もしたんだけど、十字キーがアレだから、結局PS3版にしちゃった。ムービー部分の解像度は変わってないけど、実機部分は綺麗になってて、久々にうららに会えた。1はクリア済みだけど2は難しくて断念した覚えがあるので再挑戦だな。


あとHuluの無料トライアル1ヶ月みたいのもやってみた。1年間フルで入ることはないだろうけど、暇な月に1ヶ月だけとかは、すごいいいかもなぁ。TSUTAYAがないような田舎でもネットがあればそこそこ何とかなっていく時代にどんどん近づいてるなぁ。あ、田舎って回線スピード遅いのかなぁ。