lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) * * * * * * * * *

映画「百万円と苦虫女」

百万円と苦虫女 [DVD]
百万円と苦虫女 [DVD]
posted with amazlet at 11.03.15
ポニーキャニオン (2009-01-30)
売り上げランキング: 10235

人とのコミュニケーションが上手とは言えない地味な女の子が、いろんな人との出会いを通して災難から立ち上がっていく様を描きます。


ひょんなことから前科者になってしまった主人公は、出所後、人と深く関わることを拒み、各地でバイトしつつ、100万円が貯まるごとに次の新しい土地へ転々とします。


そんな上辺だけの軽い付き合いの中でさえ、誤解やいがみ合いやら恋やらに巻き込まれます。しかし同時進行で起きている小学生の弟のいじめと、それに対する子供とは思えないしっかりした立ち向かい方のエピソードによって、自分がもういい大人でありながらただ逃げているに過ぎないことに気づかされます。年下の身内の姿勢を見習って現実ときちんと向かい合うことを決意します。


この主人公に限らず、他人とのコミュニケーションが苦手な人って少なくないと思うんです。でもそれって恐らく自分がすべきことから眼を背けているんだと思います。それは誰かの想いや負担を受け止め続けることではなく、自分のキャパシティを受け入れて、身の丈に合った世界で、しっかりとそこに自立することです。負の連鎖はそうやってしか絶ち切ることができません。


しなくていい苦労と不幸から始まった物語はこうして、小さくも確かな新しい希望を紡ぎます。だからこの物語を観終わるときに少しの元気を授かると思います。ご都合主義に終わらないラストも、すっきりと気持よかったです。