lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

CD「ファンファーレ」advantage Lucy

ファンファーレ
ファンファーレ
posted with amazlet at 10.05.18
advantage Lucy
EMIミュージック・ジャパン (1999-05-12)
売り上げランキング: 25657

女性ボーカルのネオアコバンドと言ったほうが、理解が早い気がします。


このアルバムは1999年発表で、インディーズで活躍した彼女達の最初のフルアルバム&メジャーデビュー盤で、第一期のまとめとも言える充実した内容です。


軽くて爽やかに透き通った音に、英語詞や日本語詞の自然なハイブリッド、たぶん声の印象なんでしょうけど、ありふれているようで、かっこつけすぎていないそのスタンスが、独自の世界観を見せてくれます。


繊細でドリーミーだけど、意思がはっきりしていて、コミュニケーションがやや苦手、前髪パッツンな小太りロングヘアーの女の子をイメージします。たぶんこういう娘と分かり合うには、あまり多くの言葉とか必要じゃなくて、空気や温度が共有できることが最優先にある気がします。正解がないと言えばないことだけども。


恋愛を主軸のモチーフにしてない点と、それでいながらどこか「旅立ち」や「モラトリアムからの卒業」をイメージさせる言葉の連なりが、受け手の年齢に関係なく、青春終わりかけの焦りと達観を感じさせます。


過ぎ去る日々の残酷な美しさ、退屈な時間があることの幸せ、パーソナルな内的世界の宇宙的広がりが、なぜか夜方向じゃなく、明るい日差しの中に広がっている、そんな不思議な明るさと切なさが同時に実現していて、中でも「真昼」「so」の2曲は、他の誰にも出せない不思議な音空間と体験をもたらしていると思います。