lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) * * * * * * * * *

ニンテンドー3DS(1)

takanabe2010-03-25



裸眼で立体映像と言うと、10年以上前、NHKの研究所でそういう液晶ディスプレイを見た気がする。ディスプレイが右目用側と左目用側で細かくでこぼこしていて、視差分ずれた2枚の絵を奇数偶数ラインで同時に表示するようなそんな仕掛けだった。DSのはシャッター越しに視差分を表現する方式らしい。


映画だろうとゲームだろうと擬似立体映像というジャンルにあんまり興味がない。だからかもしれないけど立体画像ならではのゲームって言うのがあんまり思いつかない。今以上に目が疲れそうだなーとか、その程度のネガティブ印象。バーチャルボーイのソフトもほとんど全部遊んだけど、立体ならでは!っていうゲーム性を持ったソフトは一本もなかった。でもまぁ、選択肢が増えるってのは悪くないよね。飛び出すラブプラスとかさ。欲しい人いそうだし。スカートの中とか胸の谷間とか覗き込みたくなったりするだろうし。(よく考えるとそれも立体映像である必要はない)。


スペック方面はけっこう気になっていて、今回画面サイズはでかくならないらしいので、解像度を少なくとも倍以上に上げて欲しい。これが実現されないと、バーチャルコンソールの移植がファミコンレベルでさえできない。あと単純にiPhoneの解像度(320×480)に見慣れてしまってるので、現状のDSのギザギザ感が今後も続くのとかもうすんごい無理。PSPでも全然つらいもん。


解像度と同時に、内部ストレージもさすがにGB単位は欲しい。DSiとか一瞬で満タンになって、それ以降、DSiWareを落とす気がなくなったし。SDカードから起動ができるなら、さっさとそうして欲しい。


通信機能の充実が、実はもっとも大きなアップデートだという期待もある。うわさだと、すれ違い通信の技術を応用した、無料の、常時接続に近い専用ブロードバンドがあるとかないとか。携帯機は、現状の電話回線に頼らずに携帯電話を出し抜かなきゃいけないはずなので、ここはすごい期待している。昔、トランシーバーを買ってもらったときのような感じで、すべての子供にskypeみたいなものがつながる時代。わくわくする。


立体画像と傾きセンサーとは相性がよさそうなので、きっと搭載してきそうだな。振動機能もつけて欲しい。あとカメラに顔認識を応用した視線認識みたいなのを積んで欲しい。プレイヤーが画面のどこらへんを見てるか、見てないかをゲーム側が察知できたら面白いゲームが出来そう。これは据え置き機のほうが向いてるかも知れないけど。マルチタッチもぜひ欲しい。64ソフトを持ち歩けたらうれしいと言う意味では、PSPみたいなアナログスティックもほしい。「時のオカリナ」とか携帯機でやりたいし。というか十字キー自体にタッチセンサーがあったら、一気にいろいろ解決しそうな気もする。


ゲームボーイが白黒からカラーになったとき、既存の白黒ゲームも擬似カラーになったりした。あの一粒で二度おいしい感じはけっこうよかったので、既存のDSソフトもそこそこ立体風になったりするといいかもなぁ。