lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) * * * * * * * * *

iPad

takanabe2010-01-28



Appleの新製品iPadが発表になった。もう見たまんまでかいiPod Touchだ。リーク情報からもれていた部分がなさ過ぎて、基調講演のストリーミングや、iPadを掲げているスティーヴを見ても、新しいコラ画像にさえ見えた。


想像よりかなりでかい。DVDケース大を求めていた僕には「何それ」ってぐらいでかい。そして3G回線対応版も出るみたいだけど、iPhoneSIMカードとは互換がないようで、もうホントがっかり。


でも時間が経ったら、iMaciPhoneを持っている僕はターゲットじゃないんだろうなって思い始めた。任天堂DSiLLに似て、今までコンピューターが怖くて触れなかった人たちの最初のコンピューターを目指している気がした。そう考えると途端にいろんなことが妥当に思えてきた。幼児やお母さんやおばあちゃんが怖がらずに楽しく触れるコンピューター。My First Appleって言うような。だから軽快な仕事道具が欲しかったガジェットオタクである僕らには、スペック的にすごく中途半端に見えたんだろう。何かの代わりになるものじゃなくて、最初の1つとして体験するものだったんだなー。そりゃ、無理だ。


値段は容量やネットワーク仕様によって違うけど、ハイエンド機でもぎりぎりMacBookの9万円以下になりそうだ。OSはiPhoneをベースにしているので、まんまiPhoneアプリが動くらしい。


日本の書籍がどれだけ充実するかによるよね。アメリカのiTunes Storeは映画や連続ドラマも売ってるので、でかい画面の意味もだいぶ違ってるはずなんだよね。ベッドで本や音楽を楽しむだけじゃなく、映画やドラマもって考えると綺麗なカラー液晶は当然必要になるもんね。


iPhone OSは何も教えてない2歳児でもひょいひょい扱えるぐらいなので、これがこれからのコンピューターの作法を一新する可能性はすごくあるなぁと感じてる。10年前までは最先端だったノートパソコンという概念が古くなりかけた2010年に、「楽しいみんなのコンピューター」を再定義している感じはあるかな。せっかくビューワーとしての機能がリッチなんだから、デジカメの標準であるSDカードスロットはすごく欲しかった。あとテレビ電話用のインカメラも。カメラはまぁそのうちつくだろうけど。5年後ぐらいにこれが洗練されて、初代iPodが今のnanoになるみたいに安くいいものになったら、任天堂ソニーの携帯ゲーム市場はかなりきっついだろうな。いい意味でライバルになってるといいけど。