lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iMac(3)

takanabe2010-01-20



BootcampでWindows XPの音が出ない問題が解決した。サウンドドライバが競合してるんだって。だから一方を停止すればいい。価格.comで習った。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064889/SortID=10546437/


でもネットワークの問題は続いている。Bootcampだとなぜか無線LANでしかつながらないし、Parallelsだと有線も無線もアウトで、Officeのオンライン認証が出来ずに困っている。


それでもParallelsは便利。MacOSWindowsが同時に扱えるので、例えばファイルのやり取りでMacだといくつか手順を踏まないといけないようなことが、ウィンドウのひとつであるWindows側でつるっと終えることが出来る。処理速度が必要な重めの作業のときは、再起動してBootcampでWindowsを使うほうがいいみたい。使い分けだね。


あとタブレットを買った。

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1
ワコム (2009-04-03)
売り上げランキング: 352

いろいろ画像編集ソフトつきで3万切ってた。iMacのでかい画面を見てたら、絵を描きたいなーって自然に思ったんだ。これで何か絵を描こうと思う。iPodみたいなホイールを指でなぞるだけで、キャンバスの拡大縮小をしてくれるのはなかなか素敵だ。ちょっとだけ残念だったのは、無線マウス無線キーボードのiMacに対して、USBケーブルがけっこう邪魔。見た目的にも。取り回しを上部とかに変えられたら最高だったのになー。(参考:Wiiのセンサーバー)


操作にある程度慣れたら、Comic Studioで漫画でも描いてみようかな。それが2月の課題。