lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) * * * * * * * * *

iPhone(16)

takanabe2010-01-14



iPhoneのアプリを出した。前の会社の最後の仕事だった。もう半年近く前に完成させていたものだったので、なんか遠い昔の思い出のように感じる。


僕はPS2以降のゲーム作りと携帯電話初期のゲーム作りしか知らないので、一時期ファミコンぐらいの規模感(2,3人で2ヶ月ぐらい)でゲームデザイン部分を一人で可能な限り隅々まで作りたいなーって思ってたんだけど、iPhoneというプラットフォームで叶えられるとは思わなかったな。


とにかく短距離競争なので、最短で最大の部品の数を決めて、ねじの数を決めて、デザインを決めて、ストーリーらしきものを作ったり、音をこねくり回したり、キャラクターやタイトルを決めたり。久々に全方面に自分の色が出た気がする。オーケストラで奏でる音楽もいいけど、3ピースのバンドの緊張感も最高!みたいな感じ。


偶然、子供の4歳の誕生日にリリースされて、そんなこととは無関係に子供がiPhoneを触りたがって、カメラや写真ビューワーの操作を覚えた後、僕のアプリのアイコンに興味を持った。でもまだゲームのルールを理解するとかまでは成長してないから、ダメ元でやってみるかって一緒にプレイしたら、たいした説明もなく初回でするするするっと最後までクリアしちゃった。僕以外の開発スタッフの誰よりもうまかった気がする。なんなんだ。iPhoneがすごいのか?


いつか僕が作ったゲームを遊んでくれる日が来るのかなとは思っていたけど、4歳でそれが叶うと思わなかったし、クリアされるとも思ってなかったので二重の喜び+驚きだった。偶然「誕生日おめでとう」のグラフィックも入っていて「これ、僕に?」とか言ってたのは、とてもかわいらしい奇跡だったと思う。