lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) * * * * * * * * *

iPhone(14)

takanabe2009-12-28



夏にiPhoneを水没させてしまった。解体して丸2日乾燥したら何とか機能的には復帰できた。水没は保険の対象外なので仕方なくそれをだましだまし使っていたんだけども、やっぱり少しずつガタが出てきて復元をしても挙動がおかしいことが増えてきた。そんで、ついに高いお金を払って3GSに乗り換えた。


3GSがすげー速いのは知ってたんだけど、ちゃんとした手続きを踏んで、一括で支払おうとすると11万円が必要だった。旧型のローンの残りと新型の32GBの総額だ。どちらか一方だけで済まそうとすると、月額が3000円以上上がってしまう。それだけは避けたかった。


そんで近所の白ロム屋で6万5000円で、新品の3GSを買った。白ロムは胡散臭くていやだなって気持ちと、正規のサービスを受けられなくなるんじゃないかという不安があったけど、白ロム屋とソフトバンクを行き来して、本体の保障がない以外は、ソフトバンクのサービスにおいて意地悪されることはないと言うことがわかったので、買うことにした。


大きなリスクがひとつあった。それは前の持ち主の支払いが滞っていると、どのSIMカードを挿そうが、3G回線の通信を止められてしまうことだ。これは事前に聞かされていたし、その場合、全額返金か交換だと言っていた。そしたらまんまと通信規制中の端末に当たってしまい、初日は丸々無駄になった。で翌日、新しい別の端末に交換してもらった。


SIMカードを挿し替えて、iTunesの前のバックアップデータをコピーするだけなので、乗り換え作業は非常に楽。でも32GB分なので、コピー自体に結局半日以上費やした。最新のiMacでこうなんだから、ちょっと古いパソコン相手だったら1日以上掛かったかもしれない。


32GBになって容量が倍増したものの、iTunesのライブラリが納まるわけではないんだけど、動画再生用だとか、ムービー記録用に、ちまちまと容量削減の工夫をしなくてすむようになったのは精神衛生上よかった。物理的な重さも増えないしね。


前の会社でiPhoneに一番首を突っ込んでいたのが多分僕で、そのあと10人以上もiPhoneのユーザーが増えて、みんな3GSだったのがすんごい悔しくて「ぼ、僕が一番ガンダムを上手に使えるんだ‥」ってみんなを呪っていたんけども、やっと追いついてよかった。Sのことを三倍速いから「シャア専用のS」って呼んでたんだけど(シャアはCharだけどね)、実際、ザクとシャアザク、あるいはジムとガンダムぐらいキビキビ感が違うね。まるで自分の性能が上がったみたいに気持ちがいい。


ちなみに旧型はそのままiPod Touchのように使えて、アプリも複数台のiPhoneと共有できるんだけど、アクティベート時にSIMカードが必要なので、解約後に復元して使うとかは無理かも知んない。