lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iMac(2)

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 1.0TB MC413J/A
アップル (2009-10-21)
売り上げランキング: 20471

iMacにしてから1週間経った。データの移行は外付けハードディスクで行ったんだけども、ちょっとしたデータの移動にはSDカードが手軽でよくて、MacにSDカードスロットが付いてホントよかったなーって思った。ただ、同じ場所にスロットローディングのDVDドライブもあったりして、ぼんやりしてるとSDカードをそっちのスロットに挿してしまうから危ない。穴がどれかよく見ずに思い切りよく突っ込んで、あわてて細い棒で引きずり出した。


iPhoneの同期先をWinからMacに移した。僕が8年越しで育てているiTunesの1万曲分のレーティング(☆☆☆☆☆のこと)が消えて(号泣)、Outlook Expressで管理していたアドレス帳の書き出しと読み込みにてこずり、各人の読み仮名やサブナンバー・サブメールアドレスが消えていて、かなり厄介だったけど、どちらも手作業で地味に全部直した。知り合いなんてどうせ数えるほどしかいないしね。


IMEGoogleのを入れてみたんだけど、今のところあんまりしっくり来てない。カタカナの変換がやりづらいのと、候補数が多すぎるのかもしれない。ことえりに戻すかATOKを買うかも。全角/半角の切り替えもスペースキーの左右にそれぞれ個別であって、まだそれにも慣れてない。Winで操作するときはなんとなく左手の中指が半角/全角キーに無意識に乗っている感じなので、Macでもついそこを押して、毎回、画面に「1」とか表示されてる。


Bluetooth無線マウスの電池は早くも70%を切っていた。今のペースだと1ヶ月持たない感じ。Wiiリモコン並みの消費スピードなので、エネループに切り替えるべきなんだろうな。毎回電源を入れたり切ったりするのも嫌だしな。


キーボードは押しやすいとは言えない。あとキーが白くて梨地なので、半年後にはすげー汚れてる気がする。マウスは表面がつるつるなので、汚れてきたと感じたら、ウェットティッシュみたいなもので拭ける。ノートパソコンに比べて、キーボードが独立してワイヤレスっていうのは、机を広く使いたいときに場所を変えたり、立てかけたり、iMacのスタンド部分の上に乗せたりできるので便利だ。ノートよりも実際の机の占有面積を小さくできる。Windowsだったら、マウスだけでできる操作も多いんだけど、Macだとショートカットを使わずにいられないシーンが多いので、普段はキーボードを片付けておくっていう選択肢がないのはちょっと残念。


本体の電源はモニター部分の左下裏にある。キーボードやマウスからは電源が入らない。手探りで毎回そのボタンを探す。ボタンを上面か側面にするか、正面のアップルマークに2秒間タッチする、とかに変えて欲しい気がするけどなー。アップルマークが油っぽくなるのもあんまりよくないかな。


Windows環境をどれだけ忠実に移せるかと考えていたけども、WEBブラウズ、iTunes+iPhoneを移し終えたら、あとはどうしても終わらなくて持ち帰った仕事のパワーポイントやエクセルを開くとか、Win版しか持ってないお絵かきソフトを数ヶ月に1回開くとか、それくらいしか必要なシーンがなくなった。500GBもパーテーションを切ってしまったけど、OSとアプリと進行形のファイルって考えると100GBぐらいで十分だったかもしれない。基本、外付けHDにファイルは移すつもりだし。


iPod用のDockに付属のApple Remote(リモコン)をiMacのFrontRowで使えるかな、と思って試したらばっちり使えた。Xbox360ダッシュボードみたいな操作感で、画面のでかさも相まって、かなりテレビモニター的な感触が、パーソナルなiPhoneとは真逆方向の、お茶の間PC or プレゼンPCっていう「場所」を想定されている気がした。そう考えると27inchモデルの意図もわかってくるなー。


でも根本的なところがちょっとおかしくて、僕はそのDockにiPhoneを挿しているんだけど、リモコンのボタンを押すとiMaciPhoneが両方曲を流し始めてしまう。どんな操作をしても両方が反応しちゃう。なんかもうどうにかならないの? Dockの赤外線受信部をふさいだりしたけど、効果なかった‥。新しいアルミのリモコンだとなんか違ったりするのかな。