lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

最後の旅

http://www.1101.com/essay/index.html

病気を公表する、
という道を選択したとたん。
自分がよっぽどしっかりしていないと、
まわりが自分を観るときの
「メインテーマ」が変わる。


それまでの「表現教育」や「コミュニケーション」から、
「病気」や「死」というメイン・テーマに変わる。


はたしてそれは、
自分が最後に書きたいテーマだろうか?

自分は「目標達成」みたいなことに
かなり気をとられていたつもりだったが、
死の側から照らしてみると、
目的達成の瞬間にほとんど執着はなく、
大切なものは、意外なまでに日常。
しかも働く日常の「何気ない風景」にあった。

そこは、いまの自分がぜったい手離しちゃいかんものだ。