lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

水彩

takanabe2008-09-28



水彩絵の具一式を買った。ホルベインにしようと思ってたのに、ピンクやブルーなどのポスターカラーっぽい彩度の高いセットに惹かれてクサカベにした。6000円ぐらい掛かった。ゲーム一本分か。とっちらかりそうなので、描く絵にルールをちょっと考えた。


・消しゴムなどで失敗を取り消す作業は禁止。
・スタートから完成まで1時間以内。完成してなくても時間切れで終わり。
・モチーフは2つ以上描く。ひとつは目で見て描けるもの。もうひとつは想像の産物。


何せ、手で描く絵なんか10年近くやってないから、リハビリからだな、こりゃ。


やってみた。


頭じゃなくて手が考えて描く感じが久しぶりすぎて新鮮。白い面積に萎縮しないようにA5ぐらいの紙サイズにしたんだけど、小さくて細かいとこが描けなすぎてちょっとショック。でも誰かに見せるための絵じゃないからいっか。あと1時間っていう制限が割とちょうどいい。何かをばっさり捨てて描かないとどうにもならないけど、ふと手を止めて考える時間がないわけじゃないっていうそういう時間。