lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ずれ


体質が変わると、味覚も変わってくるので、今まで好きで毎日食べていたものでもまったくおいしく感じなくなったり、今まで目も向けなかったものが突然おいしく感じたりする。外的な要因によってそれが移り行くこと自身には意味がないのに、その傾向の積み重ねによって生活や意志や行動は確実に前とは違ったものに変化していく(していかざるを得ない)。その反復の中で自分が自分だと認識している好みや信条と、実際の自分が乖離していく。その「ずれ」が大きくなってしまうと、そもそもそれは「ずれ」だったのかどうかも分からなくなって、本来の「自分」なんてものがはっきりと存在したんだろうか?と疑問を持つ。そんな迷いは、物を作る職業にとって、あるいは僕に作られるものとそのお客さんにとっても大きな問題に思える。