lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iPhone(8)


いいところばっかり書いたけど、困ったところもたくさんある。ソフト上でどうにかなることは今後1年ぐらいの間に何とかしてくれるのを期待するけど、ハード的な問題はしんどい。


まず、致命的なのが、電波のつかみが異常に弱いこと。屋内に入ると、アンテナが5本のうち1本しか立たないか、圏外。これはSoftBankのせいじゃなくて、iPhoneの問題。カナ様もSoftBankの3Gなんだけど、同じ場所でもそんなことないからね。圏外すれすれってのは電池的にもやばい。基地局に何度もつなぎなおしに行くのはすごいバッテリーを食うから。


でも局地的な打開策はある。法人契約でない場合、そして2年以上契約を続ける場合、ホームアンテナを無料で設置してくれるらしい。僕の自宅はほぼ圏外に近いので、さっそく申し込む予定。


ストラップホールがない。これは美学としてそうなんだろうなって思って最初は納得してたんだけど、保護ケース云々よりも、ポケットから取り出すときのきっかけとか、手に持ったときやかばんに戻す時の保険として、紐がつけられるかどうかはものすごく大きな違い。iPhoneは出っ張りがない上に、全面ツルツルなので、落とすことを誘ってるようなデザインです。ちなみに裸で持ち歩いて10日経ったけど、傷に関してはまったく問題ないよ。


電池の消費が早い。いや、早いって言うのは言いがかりかも。動画やwebをバリバリ使うと数時間で電池が切れるのは、どんなミニパソコンスマートフォンも一緒。でもiPhoneの使い勝手とか気持ちよさの中にいると、もっともっとがんばって欲しい!って思っちゃう。仮に重さが変わらずに今の3倍ぐらいバッテリーがあったら、それはそれは幸せだろうなー。次の世代はバッテリーが進化することを期待。今は家と会社にケーブルを置いて常に充電待機状態。


次に、一般的なケータイメールがつかえない。@i.softbank.jpのアドレスをもらえるけど、受け取る相手はPCからのメール扱いになるので、PCからの受信拒否をしている人には届かない。ここはたぶん改善のしようがない。と考えると、ほかのwebメールと使い勝手が変わらないし、わざわざ@i.softbank.jpをみんなに教えなくても、Gmailなどをメインにしたほうが、iPhoneの打ちにくいソフトウェアキーボードを無理に使わずにPCから返信してもいいわけだし。複数のPCで確認も出来るしね。SoftBank同士の相手ならSMSを使ったほうが、ケータイメールっぽい使い方になりそう。


マナーモードボタンが役立たず。本体にスピーカーがあるiPhoneはけっこういろんなシーンで音が鳴る。マナーモードでもカメラのシャッターオンが鳴るのは倫理的にいいとしても、着信音以外の音が全部鳴るマナーモードって一体‥。カメラ以外ではスピーカーを一切使わないモードだと思うよね? フツー。


アプリを5つぐらいまたぐともう次のアプリは落ちまくるので、その都度、再起動が必要。これは他のスマートフォンも一緒。Windows Mobileだとアプリを個別に閉じていくツールがあったけど、iPhoneはまだないからその差かも。でも見たいときに見たい物が見れなくて、待たされる1〜2分って異常なストレス。


mobile meが最悪。あたかもこのサービスとiPhoneは、どちらがなくても困る二つでひとつの統合サービスみたいに宣伝してるけど、ありえないぐらい使い勝手が悪い。びっくりした。年間1万円も掛かる有料サービスなのに、ぱっと見の見た目以外のあらゆる点でGoogleカレンダーなどの無料サービスに及ばない。webベースなのにInternet Explororに正式に対応できてないのも訳わかんない(むちゃくちゃ挙動が遅い)。しかも2ヶ月間無料お試しとか言って、クレジット番号を入力させて、2ヶ月以内に解約しなかったら契約成立ね?ってひどい。商品とは言えないレベル。今の状態が続くなら無料でも使いたくない。


対応アプリがほぼ英語版。いや、英語自体はいいんだけど、現在地から泊まれるホテルを探してくれるアプリとか、近くにある映画館でやってる映画を調べるアプリとかさ、絶対便利だろうけど、日本のデータが入ってないからね。App Storeで日本向けの対応がされているかソートできるようにしてよって思う。App Storeもかわいいアイコンが並んだ見た目はいいけど、ユーザーに必要な情報が全然足りてないのがイラつく。


あとこれは原因がわからないんだけど、同期に毎回1時間ぐらい掛かる。下手すると3時間掛かるときもある。今までのiPodがどんなに掛かっても5〜10分程度だったのに、iPhoneは「バックアップ中」というゲージがぜんぜん進まない。設定をいじってもバックアップのオンオフに関する項目はないし、なんでだろうな。


そんなわけでファッション感覚でなんとなくiPhoneを買ってしまうと、フツーの人は結構苦労するだろうな。でもそれは他のスマートフォンも一緒だし、さらに面倒。でもおしゃれって基本やせ我慢だから、そういうもんなのかもね。