lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「茄子」


パティがDVDを持ってきてくれて、みんなで「茄子 アンダルシアの夏」を見
た。品の良い映画だった。兵役中に兄貴に彼女を寝取られた主人公が、ツー
ルドフランス(?)で優勝するってだけの話なんだけど、レイモンドカーバ
とか海外の短編小説のような味わいがあるなぁと思った。もともと映画館向
けにつくったものじゃなかったらしく、4:3の画面だったけど気にならな
かった。背景の密度と空の青さ高さが、自転車を全力で漕いでいるときの口
の中のなんともいえない辛いような味を思い出せる気がした。僕としては息
遣いとか、汗の描写にもうちょっとクローズアップして欲しい気がしたけど、
これは割と神様視点の物語かも知れないので、感情には意図的に沿わない演
出なのかもしれない。人生において何をモチベーションにするか、あるいは
何のためにがんばるかってのを見つけるのは至難の業で、大半はコンプレッ
クスから始まっていることも多いだろう。でも結果として勝利を勝ち取れる
だけの持続力があるなら、そのエネルギーはほかの何よりも尊いものだろう
な、と思った。