lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

初雪


初雪でした。雪は好きだねー。冬生まれだしね。一夜にして、見慣れた世界が変わってしまう感じが好きだ。音が吸い込まれて静かになるとこもいい。そのくせ、溶けてしまうとただの水って言うところもステキさ。そうさ、僕は雪のような人になりたいのさ。雨水って言うと汚くてまずそうなのに雪解け水って言うとなんかとっても綺麗で美味しそうだしな。


カナが遊びに来たので、雪の中、母を連れて3人で焼き肉を食べに行った。そして帰ってきて、買ったばっかのゲーム「ファンタシースターオンライン」を開けてみた。え? まじ? ネット(ゲーム)デビュー? きゃー!とか必要以上にわくわくするも、正規の手順でセガに登録を澄ませていない僕は、遊ばせてもらえないことに気づくのだった。仕方なくオフラインでやるも、なんだかなぁ。キーボードとコントローラとお互いに操作を交代しながら頭の上の吹き出しにセクハラっぽいことを打ち出してみたりして、完全に遊び間違えていることに気づく。で、マリオテニス。もうやっぱこれ最高。正月の羽根つき代わりにももってこいだ。何十回も買ったり負けたりしてゲラゲラ笑って、そんでお休み。


翌朝、想像以上に雪景色になっている家の周りに、小学生かっつうくらい大喜びで、マッキを誘って、浅草寺(せんそうじ、と読む)を案内してもらう。社会人らしく15分遅刻して雷門の下に着くと、マッキは鼻を垂らして「遅い!」と怒っていました。で、お参りして、吉と末吉と凶(!)のおみくじに笑って、大黒屋(有名なお店だそうだ)で天丼を食べた。ごま油なので香ばしい。でも味は特別美味しいとは思わなかったかも。もう閉まっていたけど「はなやしき」を初めて眺めて、遊園地のラディカルな側面とかもの悲しい感じとかグロテスクな感じとかに、ぞわぞわわくわくした。ゲームセンターでガム(犬)用の人形を取ろうとしたけどうまくいかず、そのあとの違うゲーム機でかなりでかめのおじゃる丸の人形(鳥みたいなのに角が生えている奴)を一発で取る。そんで家に帰ってまたマリオテニス。でも眠くてすぐに寝てしまう。


そんで今日。正月休みも終わって、昼前にカナを送って会社に行く。新幹線って高いな。往復で3万円って、僕の給料ではやっていけない感じ。JRに知り合いが欲しい今日この頃です。偽造パスポートとか売ってないかなぁ、上野あたりで。休みの間結局何にもしなかった昇格試験用の本をパラパラとめくってみたけど1文字も頭に入って来なかった。上の空で天井を見上げながら、雪の中でガムと遊びたいなぁとかそんな事を考えた。だから正月は終わりだってば。煙草の煙がもやーっと喫煙室の天井に溜まっていった。