lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お話の作り方の個人的な方法論関連

mgkkk.hatenablog.com

SCEが上手かったのは、TVCMでも「最初」にPSのロゴとジングルを入れたんですよね。 何気なく流してたTVから、あの音が鳴ったら注目するとCMが流れる…。 セガもNECも、CMの「最後」に音を入れたんですよ。 音に気が付いた時にはCMが終わってる。 これ当時、上申したんだけど変えられなかった。

SCEが上手かったのは、TVCMでも「最初」にPSのロゴとジングルを入れたんですよね。何気なく流してたTVから、あの音が鳴ったら注目するとCMが流れる…。セガもNECも、CMの「最後」に音を入れたんですよ。音に気が付いた時にはCMが終わってる。これ当時、上申し…

コロナ感染者の36%に後遺症 群馬県が初の実態調査 20~40代で割合高く

www.jomo-news.co.jp

古代ローマのコンクリートは現代のものより耐久性が高い…最新の研究でその謎を解明

www.businessinsider.jp

魯迅は「自由はお金を出しても買えないが、自由を売ってお金に変えることはできる」とも言っています。貧しい人間がまず売りに出すのは自由や尊厳だというわけです。

https://www.tumblr.com/petapeta/707591654293602304/drhaniwa-%E9%AD%AF%E8%BF%85%E3%81%AF%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AF%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E8%B2%B7%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8C%E8%87%AA%E7%94%B…

【海外発表】『ゴールデンアイ 007』がXbox/Nintendo Switchでローンチへ。Xboxでは4K Ultra HDに対応

www.famitsu.com

このスマホと連携できる2000円弱の体温計にわい感動🐥 てっきりBTでデータ送ってるのかと思いきや なんと、体温計から変調した音を出してスマホのマイクで受信する音響カプラ方式つかってやがる!すごいぞオムロン!!電波なんていらんかったんや!!!

このスマホと連携できる2000円弱の体温計にわい感動てっきりBTでデータ送ってるのかと思いきやなんと、体温計から変調した音を出してスマホのマイクで受信する音響カプラ方式つかってやがる!すごいぞオムロン!!電波なんていらんかったんや!!! pic.twit…

iPad Proの電源が入らなくなった話

iPad Proの電源が入らなくなった話今後ほんと気をつけなきゃと思いましたiPad使いの絵描きさんに共有したいです🙇‍♀️#漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/5sHug3CEk5 — たみちん (@tamitin0914) 2023年1月23日

300Mbps対応になった電源プラグ一体式で持ち運べるルーター「ちびファイ4」

pc.watch.impress.co.jp

Magic Mouse 2を裏返さずに充電でき、Qiワイヤレス充電器としても利用可能な充電ステーション「HONKID Charging Station」が発売。

applech2.com

開発者に訊きました「ファイアーエムブレム エンゲージ」

www.nintendo.co.jp

エヴァのMAGIシステムをGPT3で作ってみた

note.com

僕の初代担当の嶋さんは、最初の打ち合わせで「僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。」言ってくれました。僕の考えうる限りベストな助言だったと思っています。

僕の初代担当の嶋さんは、最初の打ち合わせで「僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。」言ってくれました。僕の考えうる限…

ゲームそのもののあり方を変えてしまった「Steam Deck」

weekly.ascii.jp

高橋幸宏 追悼――サディスティック・ミカ・バンド、YMO、METAFIVE……偉大なビートを音楽史に刻んだ無二の音楽家

mikiki.tokyo.jp

「THE FIRST SLAM DUNK」は一瞬の永遠と慟哭を描く

note.kishidanami.com

【リーク】 ナイキ エア マックス スコーピオン "ホワイト ミント"(DJ4702-100)

sneakerwars.jp

YMO高橋幸宏さん死去 70歳 20年脳腫瘍摘出 懸命リハビリも 伝説のテクノサウンド ドラムで支え

www.sponichi.co.jp

長きにわたり、高橋幸宏に大きな愛を贈っていただいた皆さまに。

長きにわたり、高橋幸宏に大きな愛を贈っていただいた皆さまに。 pic.twitter.com/E7CQDBwzBx — 高橋幸宏 information (@yukihiro_info) 2023年1月15日

「姫の犯した罪と罰」とは何か?ジブリ最新作『かぐや姫の物語』を検証してみた

type-r.hatenablog.com

小学校の時スイミーを読んで、本当に魚群って大きな魚に見える形になるの?って疑ってたけど旅行先の水族館で疑いが晴れた歴史的瞬間がこちら

小学校の時スイミーを読んで、本当に魚群って大きな魚に見える形になるの?って疑ってたけど旅行先の水族館で疑いが晴れた歴史的瞬間がこちら pic.twitter.com/ibRFh9wLp8 — じょうだん (@joudan555) 2023年1月2日

Youtube、どうも「表現」「発信」みたい圧がどうしても強いのか、「おまえべつに人気者になりたいとか思ってないし、そんなに視聴してもらわなくたって満足できるんじゃないの?」みたいなひとまで「チャンネル登録高評価おねがいします」という口癖みたいなの言う場面が多くて結構キツい。

Youtube、どうも「表現」「発信」みたい圧がどうしても強いのか、「おまえべつに人気者になりたいとか思ってないし、そんなに視聴してもらわなくたって満足できるんじゃないの?」みたいなひとまで「チャンネル登録高評価おねがいします」という口癖みたいな…

京都駅大階段で久々に見るドット絵になる人類

京都駅大階段で久々に見るドット絵になる人類 pic.twitter.com/sQmZWz07j8 — 24 (@2outni4) 2023年1月2日

同じ独身の先輩とメシ行って、「これからどんどんメシ行く相手も減って最後は孤独でしょうね」って冗談めかしたら、「気楽に数十年楽しく生きたならいいじゃん。最後が孤独だったら人生全てがマイナスだったと思うのはおかしいよ」って素で言われて、かっこいい、プロの独身だ!って思いました。

同じ独身の先輩とメシ行って、「これからどんどんメシ行く相手も減って最後は孤独でしょうね」って冗談めかしたら、「気楽に数十年楽しく生きたならいいじゃん。最後が孤独だったら人生全てがマイナスだったと思うのはおかしいよ」って素で言われて、かっこ…

今の時期はヒートショックがよく話題になるが、きまって思い出すのが『ドカベン』で山田太郎が解説していた風呂の入り方だ。自分の年齢が年齢なので、水島新司に感謝しながらゆっくり湯船に浸かる。

今の時期はヒートショックがよく話題になるが、きまって思い出すのが『ドカベン』で山田太郎が解説していた風呂の入り方だ。自分の年齢が年齢なので、水島新司に感謝しながらゆっくり湯船に浸かる。 pic.twitter.com/LQh5d5i2ou — まきしろう (@kyoto_kaimas…

クリスマスプレゼントで欲しかった4℃のネックレスもらった(リクエスト)

クリスマスプレゼントで欲しかった4℃のネックレスもらった(リクエスト) pic.twitter.com/7sXKbq81QN — 🐈桧原くみ (@kumi_hino) 2022年12月24日

モチーフは「スーパーカブ」「ダックス」「ズーマー」 ホンダが電動二輪車3モデルを発表

news.kakaku.com

質問 なぜ、かわいくない人のことを、「ブス」っていうのでしょうか? 回答 これは“トリカブト”という植物の、猛毒の名前から由来しています。 トリカブトの猛毒のことを“付子”(ぶす)と呼んでいました。 この付子が体内に入ると、脳の呼吸中枢が麻痺してしまい 感情や思考力が停止して、まったく無表情になってしまいます。 そこで、無表情になった状態のことを“ブスだ”といい それが転じて、無表情の人、美しくない人のことを “ブス”と呼ぶようになったのです。

https://www.tumblr.com/petapeta/705758299728052224/petapeta-%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%83%96%E3%82%B9%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%…

故やなせたかし先生画「空腹なナウシカを救おうとするアンパンマン」のイラストが発掘された!(95年1月のコミック・ボックスより)

故やなせたかし先生画「空腹なナウシカを救おうとするアンパンマン」のイラストが発掘された!(95年1月のコミック・ボックスより) pic.twitter.com/Xud8Fh5Idy — IDA-10(菊地麻比古) (@IDA_10) 2013年11月16日

「よく奴隷が回してるやつあるじゃん」に対して「PDCAか?」は天才のそれすぎる

「よく奴隷が回してるやつあるじゃん」に対して「PDCAか?」は天才のそれすぎる — LA (@nanashimu) 2020年7月20日