lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDウォークマン「車のディスクブレーキをイメージした」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010927/sony.htm うっわー! テクノロジーの過渡期っていうのをそのまま出したデザインですねー。デザインスケッチのまんまっていうかね。カバンに本体を入れて、ディスプレイだけ手元にっていうイメージなんだと…

誰のためのデザイン?

季節の変わり目のお約束通り、風邪を引きました。めーがーまーわーるー。 ムキュウの新色の発売日が決まったそうだ。11月21日。当然ですが「スマッシュブラザーズ」の発売日でもあります。画面の中ではキャラクターを使ってパンチキックしあって、画面の外で…

ポストPCの本命は? 次世代プラットフォームを考える

http://www.zdnet.co.jp/news/0109/25/e_coursey.html パーソナルコンピュータの進化の次のステージを支配するものは,今日「ゲーム専用機」と呼ばれているものになるという考えを私は抱いている。 いや、6年前就職するときに僕もそう思ってゲーム会社に入っ…

世界を救う理由

ラヴフールな若者達は先週今週とで軒並み誕生日だそうです。シンク、ナタリー、オオタ、マッキ。はいはい、十羽ひとからげにおめでとうっと。これで平均年齢が1才近く上がりましたよ。 3連休でした。溝の口で1万2000円の自転車を買ったり、たらたら遊んでい…

映画「恋はデジャブ」

恋はデジャ・ブ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/02/28メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る ビデオで「恋はデジャブ」を観た。ビルマーレー(ゴーストバスターズで減らず口をたたく人…

映画「ウォーターボーイズ」

ウォーターボーイズ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/03/21メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (31件) を見る 映画「ウォーターボーイズ」を観た。僕の周りで異常に評判が良かったので、ちょっと余計な期待してしまった。でもまぁ、…

映画「ポストマンブルース」

ポストマン・ブルース [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2000/10/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る ビデオで映画「ポストマンブルース」を観た。始まって30分ぐらいまでこれがバカ映画なんだってことに気づかなくて…

28才編集

朝寒さで目が覚めた。テレビをつけると10月下旬の気温だそうだ。昨日まで30℃近くを指していた温度計が20℃を割ってる。どういうことですか? 中目黒のカフェに連れて行ってもらった。白くて細長いフロアに、薄暗くてろうそくがテーブルを照らしていて、すごい…

続ムキュウ

ムキュウが来てから4日が経ちました。いや、一番遊んでいるのが「スーパーモンキーボール」だなんて、みんなには内緒ダヨ! しかも本編はストレスが溜まるからってパーティーゲームのレースばっかり遊んでんの。 「ルイージマンション」は、ゲーム機のコン…

ムキュウがやってきた

ゲームキューブが家に来た。ローソンで予約したのに、取りに行くのをわざわざ半日掛けて焦らしてみたりなんかして。そわそわ感を自分で演出。ラヴフール的には「ムキュウ」と呼んで欲しい。発売日に店頭に並んだ人も数十人はいたみたいだけど、開店後も案外…

夢想した未来

家のそばのファミコン屋にゲームキューブの試遊台があった。思ったより本体がでかかった。自信作だと言うコントローラは、手の大きい僕には完璧にしっくりというまでには至らなかった。何気なく親指を伸ばしたところにあるボタンがAではなくBだったのが一番…

生きる

台風がすごかったので会社を休んだ。横殴りの雨がアパートを包み込むようにしていて、空は真っ暗で風の音で速報を告げるテレビの音も良く聞こえない。干しっぱなしで取り込むタイミングを見失った洗濯物が物干し竿ごと倒れたり、植木鉢が転がったり、洗濯機…

ジャンプの旧作で新鮮さ!? 「コミックバンチ」売れ行き好調

同誌の人気作を執筆するのは「シティーハンター」の北条司や「北斗の拳」の原哲夫ら、ジャンプの有名漫画家だ。とはいえ、安易にジャンプの旧作を二次利用したわけではない。キャラクターこそ旧作と共通するが、登場人物、時代設定、タイトルが異なる別のス…

愛の種類

「パラッパラッパー2」と「トゥルーラブストーリー3」をやっている。両作品に込められた愛の種類の違いがはっきりしていて、大変面白い。「パラッパ2」は全曲新曲ながら2というより1の完全版というべき進化だ。原点回帰。今までだとリズムが狂っていって、ボ…

現役小・中学生の母親による本音トーク座談会

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2001/09/05/629152-000.html [りょうママ] 子どもをはじめ家族がいつでもコミュニケーションできる携帯電話は手放せないですね。出会い系サイトなどの危険性についても、ただ避けるのではなく、どういうところで、ど…

なぜ今『ガンダム』なのか。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010903.html 「もちろん出てくるメカがかっこいいというのもありますが、それだけではこれだけさまざまな形で残っていく作品にはならないですよ。『ガンダム』の大きな魅力は登場人物それぞれがしっかりとしたドラマ…

ザウルス向け名作ゲームシリーズに任天堂の作品が登場

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010903.html ロクヨンソフト「どうぶつの森」にファミコンソフトのエミュレーター版が付いていて、コピー問題にはすごく厳しい任天堂が公式に「エミュレーターの持つ可能性には大変興味があります」のような発言をマ…

ゲームキューブとはいったいどんなゲームマシンなのか? 任天堂経営企画室長・岩田聡氏インタビュー

http://www.dengekionline.com/soft/recommend/rec_nintendo.htm 「例えて言えば、新ハード登場直後は広大な緑地が広がっているんですよ。そのうちに宮本茂のプロジェクトがハードのポテンシャルを使いきって、草一本残らないような状態にしちゃう(笑)。そ…

にゃんまげ

新しいAIBOが発表になった。今までのメカメカしいのから少し温かな色と形になって、かわいらしくなった。名前も「ラッテ」と「マカロン」だって。いいじゃんね。小犬だと思っていたら、熊だそうだ。全然熊らしくない。どちらかっつうとにゃんまげじゃんね。…

映画「高校教師」

映画「高校教師」を観た(3回目)。2回目までは、夏の鎌倉っぽい景色とか遠山景織子のやばいぐらいの色気(色目)しか目に留まらなかったんだけれども、さすがに3回目になると、ストーリーの組み立て方の嫌らしさとかが目に付いてきた。主人公のピュアさを引…

映画「マルコビッチの穴」

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2001/03/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (88件) を見る 映画「マルコビッチの穴」を観た。出だしからすごいのめり込んで、…

スタバ

小学生の夏休みも終わり。ざまぁみろ! 有給とって死ぬほどゲームしてやる!(言った後、微妙に赤面) 焼き肉特集のHanakoを見ていたら、チェーン店の「牛角」というお店を「焼き肉界のスタバ」と説明していた。コーヒーと焼き肉という、そのミスマッチ感も…