lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀の名言

一人の敵もつくらぬ人は一人の友もつくれない(テニソン)

紙とPDA

ナオちゃんニュース! 松崎ナオ待望のニューアルバム、遂に完成。前作『正直な人』から約2年半振り、3rdアルバム『虹盤』 2001年4月25日発売。ですってよ! いやーん、奥さん、待ちきれないよう! 引越しのシロウトとして、一人暮し暦10年目、引越し回数4…

20世紀の名言

人の心はパラシュートのようなもの。開かなければ使えない(オズボーン)

ゆうり日記(斉藤さんの子育て日記)

バンバン ある寒い日の街中でヒュー 父:寒いねー。 子:バンバン! 父:??? 子:風を撃ってるんだよ。寒くなくなったでしょ! 躾 家の中で一番偉い人は誰なのか、背中(普段の生活)を見て分かっていると 思うが。一応すり込みを試みた。 子:ゾイド作っ…

ぱっと手を離す

ミルク色の深い霧の立ちこめる湖で木のボートを漕いだ。先っちょを少し赤らめた蓮の花がぽっかりと浮かんでいて、僕はその前でボートを停め、ホルンを鳴らした。懐かしいようなメロディ。その響きが森に吸い込まれた時、霧が晴れ、青い水面に揺れるその姿に…

本とオンライン

世の中にどれだけ「本」という触れるカタチのテキストで記録されたものがあるのか知る由もないですが、僕の日々の戯言さえ、日本語環境が整ってさえいれば世界中でご覧頂ける現在、「本」というカタチが絶対的に必要なものってあるのかしら、と思うことは日…

ジャスミン

例えば、家や会社の決まった机の前に座って毎日なりそれに近い感じでラヴフールを見ていることが別に特別じゃない時間の一部になってしまった人がいるとしましょう。現時点で86人/日。仮に「読者」と呼ばせてもらうとして、読者は何を求めて日常巡るいくつか…

「20世紀の名言」

いかなる教育も逆境に及ぶものはない(ディズレーリ)

エスキモーシクシク

雪がちらついたり、春の息吹を感じたりせわしない2月です。ショーウインドウもすっかり春めいてきて、分厚いコートを着て鼻垂らしながら(しかもねぐせで)その前を歩く僕はエスキモーのようだよ、と思った。 「行ったつもりでホッカイドー!ホッカイドー!…

ハムトン

岐阜にキャンプに行ったあんぱんまん主任の話。買い出しに行ったコンビニでこんな商品が目に付きました。 「あの懐かしの味 明宝ハムトン」 その先にあるのはどう見てもフツーのソーセージです。しかも何故か1本300円と高価。冒険を誘うきっかけとしては絶妙…

All About Japan

http://allabout.co.jp/ 20世紀の名言 神とは背中をそっとしてくれるような働きである(遠藤 周作) ゆうり日記 プロフィール:ゆうり 3さい おとこの子 ゆうり語「足が眠たくなっちゃたんだよ」 抱っこを要求する際に、用いる言葉。「抱っこ!」と伴に使わ…

仕事でもふだんの生活でもパンチを食らってココロがカスカスです。でもチョコ喰ってがんばろ。 今日たまたま小学校の教科書を読んだ。なんか僕が覚えているのと違っててA4サイズで薄っぺたく、フルカラー印刷だった。デザインもなんかモダンで、文字を読まな…

バレンタイン向きのお話

バレンタインデーです。ラヴフールも600000カウントを今朝突破しまして、まぁ、ほどほどにありがとう。 今週は忙しいなぁ。あ、そうだ。先日言っていた会社の昇格試験に受かりました。パチパチパチ。別に給料の計算するときに当てはまる数字がちょっと変わる…

2001年ステキな年だったで賞

正月に切って以来伸びっぱなしだった髪を切った。やれやれ、また一つ余計にかっこよくなってしまった。途中に寄ったファミコン屋+レコード屋+古本屋で、ゲームソフトの「鬼武者」と「ガンダム」、DVDのフィッシュマンズ「記憶の増大」がそれぞれ中古で4980…

デザイナーが戦う相手

連休です。予定ないっつうの! いや、予定はいくらでも作れる、したいこともある。お金がないだけ。後輩と残業前の夕飯を食べていて、今の会社の給料で5年後10年後を想像すると目の前が暗くなる、というとても前向きな話題に。僕も去年同じ事を考えた。最近…

iアプリはゲームのためにあるのではない

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0102/08/docomo.html

ドリームキャストがカラオケに

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010208/sega.htm

最近の若者

篠龍(篠原ともえ+宇崎竜童)の「キャラだもん」ってタイトルでも一度自分を裏切っているように、ミニモニのような突き抜け感がありませんね。自制心が表現の邪魔をするいい例だと思います。 ずいぶん前に聞いたニュースによれば、今の小学生の男の子が将来…

バンド名由来辞典

http://www4.plala.or.jp/band/pc.html

ロボに代用できないこと

「ミェイプルシナモーン、ミルクカカオー」(裏声で)でご存知「Chattime」ってお菓子がとまんねー。特にメープルシナモンを口に近づけていく時、なぜか一瞬カレーの匂いを感じるあたり、要確認ですよ。 メールマガジンより転載 今日の雑学は お札 について…

20世紀の名言

あまり他人の同情を求めると、軽蔑という景品がついてくる (バーナード・ショー)

映画「AVALON」

アヴァロン Avalon [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2001/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (98件) を見る 映画「AVALON」を観たね。なんか、言いたいことは1行あれば済むくらいシンプルなのに(シンプル…

気持ちムカつく

ラブサイケデリコの「コ」は、最初ラブサイケデリックオーケストラって付けたかった時の名残の「o」なんだって。縮めてなかったら致命傷だったな、こりゃ。 節分も過ぎまして、もうオレの中では何が鬼なのかは半年前からはっきりしてんだけれども、オトナの…

2個買えるじゃん

はい、お察しの通り「いつでも会える」という絵本が大嫌いな俺です。 連日のセガ報道はもう、坂道を転げていく買い物袋のリンゴのようで、拾ってあげるのも忘れて、「あー」ってだらしなく口を開けながら、あるはずのない既視感を感じちゃったりしてる。ドリ…