lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

1998-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の湿り気を残した夕暮れの公園を歩いた。 犬を連れた女の子の影を見ていた。僕はひとりだった。

CD「Heavenly」AIR

リリースを来月に控えた3rdアルバムからの先行シングル。ミディアムなテンポと裏腹に何度も表情を変えるドラムパターン、そこにたゆとう風のような声が気持ちいい。 AIRと言えば、偽フリッパーズとまで言われたギターポップユニット「スパイラルライフ」を突…

雨が降ると大きな水がめのことを考える。 静かな水面、煙った景色、古びた畳の部屋、彼が握るカメの蛇口。 吐息、吐息、吐息。

漫画「フラグメンツIII」 山本直樹

今日この本が手に入らなくても、今日は山本直樹のことを書こうと思っていた。「セックス」についてってことになるのかなぁ。 山本直樹のお話にはいつもセックスが出てきて、セックスしないときがないんだけど、ほかのどんな人が描くセックスより、山本直樹の…

夢と現実。

現実に追われ過ぎちゃって、夢を追いかける暇がないです。小説とか表紙の絵のネタとか、だいぶたまってんだけどね。9月末までおあずけ。かっこわるいなぁ、社会人。

小さな秘密と赤い花びらを抱えて彼に会いに行く。 ちゃんと微笑んであげられる?

タピオカミルクプリン

病弱ってほどでもないんだけど、食欲とかいつもあんまりない。食べなくていられる満腹薬とかあったら、わりと使ってしまうかも知れないくらいどうでもいい時がある。 でもそういう生きるための動物としての食事とは別に、歯や舌を通して体に入っていくことが…

嘘と魔法

嘘つきと嘘が嫌い。でも魔法ならよし。これが僕のモットー。 もうちょっとだけ詳しく説明しよう。嘘って言うのはどこから嘘かって言うと、その事実とは違うことを伝えられた相手が普段信じている「リアリティ」を損ねたと感じた瞬間から嘘だわね。ばれなきゃ…

君に残した赤い印。 ちょっとやそっとじゃ消えないように。 首筋に咲いた小さな夏の花。

バイオハザード2(デュアルショック・バージョン)

痛いのとか暗いのとか怖いのとか気持ち悪いのが苦手。表現は常に壮快感や快楽に繋がってて欲しいって思うタイプなんだわね。だからこのゲームがいくらもてはやされても、きっとずっと手を出さないと誓ってた。ゾンビとは言え、人をたくさん撃ち殺さないと生…

愛される?

ピカチュウに言われたんだけど、BBSのみなさんの書き込みを見ていると、僕がすごくすごく愛されてる感じがすんだって。多分ちょっとしたジェラシーを抱いたんだろう。でもあんまり自覚がない。僕はそれを聞いてコイビトにいつもそういうことを言われるなぁと…

この痛みが消えると夏が終わる? 幻じゃない思い出を抱きしめる? 届かない永遠の季節にそっと近づいてゆく? 僕はただ前を向く。

「セシルのブルース」小島麻由美

セシルのブルースアーティスト: 小島麻由美,野崎貴郎出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1995/08/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (49件) を見る 3rdアルバムの「さよならセシル」がヒット中の小島麻由美のデビュー作。…

おまけ

お菓子のおまけが楽しい。あんぱんマンの人形が入ったラムネ菓子。15センチくらいもあって、ソフトビニールの頭とフェルトの体がついている。クレーンゲームのものより全然よく出来てる。なんとこれが300円なんだな。会社の机にドキンちゃんを置いてみたとこ…

眩しさに目がくらんでしまわぬように、夏の温度をちゃんと確かめる。 時間を圧縮した魔法の部屋で、足りなかった分とこれから足りなくなる分と。 今言えることは、ほんとに些細でわずかなことでしかないけど、 それだけは混じりけなく信じられるように、ちゃ…

マニマニ夢日記

学校のプールにいた。僕は心臓が悪いのでホントは一度も入ったことがない。でも水着を着て泳ぐことを強要された。平泳ぎ。空は高く、ぎらぎらした太陽が照りつけていて、泳げない僕を笑うみんなの声が水面に反射していた。となりには練習用のもうひとまわり…

小説「ゴー・ゴー・ガールズ(⇔スウィングアウト・ボーイズ)」平中悠一

ゴー・ゴー・ガールズ―スゥイング・アウト・ボーイズ〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 平中悠一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1998/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る もうずいぶん昔の本だね。なつかしい。そもそもは雑誌「オリ…

海に投げ続ける石。

メールの返事をなかなか書かなくなってしまった。昔は毎日書いてたのに。仕事がかなり忙しいのはあるけど、そんなのただのいいわけ。だってホームページはほとんど毎日更新してるもんね。手紙の何倍も手間をかけて。 インターネットに繋がったばかりの頃は、…

ぼくの電話は「現在、気持ちが届かないところにあります」と言われる場合があります。

もてなす

自称詩人とチャイナドレスが家にやってきた。詩人は持参のビールを空けながら、新しいデモテープのチラシのコピーを考えていた。チャイナは大きく空いた背中に汗の玉を浮かべながら、僕の描きかけのイラストにちいさく手を加えていた。僕は指先ひとつで未来…

たくさん気持ちを吹き込まないと、やさしくないカエル。ちぎれて飛んだ僕の分身。

CD「陽はまたのぼりくりかえす」ドラゴンアッシュ

陽はまたのぼりくりかえすアーティスト: Dragon Ash,DJ BOTS,降谷建志出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1998/05/21メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る 高校野球に出ている選手はおそらく高校生のはずなので…

空を飛ぶ

僕が主催する集まりのひとつに「夢実現委員会」と言うのがある。読んで字のごとく「夢」を「実現させる」為の委員会。まぁ会社の飲み仲間なんですが。 コンセプトはすごくはっきりしていて「誰もが一度考えたことがあって」「なおかつ実際に叶えた人を身近に…

秘密の部屋で待ってた君はネガだった。 痛み、不安、インモラルな悲しみ。 そんなに怖がることないよ、 とっちらかってもおびえなくていいよ。 どれも全部君だって、言わなくたってわかってる。

健康第一、ラヴ第二。

好きな人がいると元気になるね。昔は好きな人に会いに行くために、命を削っているような時もあったね。でもなんか最近そういうことにがむしゃらになるほど、力が入らなくなってきた。「愛に生きる」とかゆうくせにね。 悩み事もここ何年か聞いてあげる一方。…

コトバじゃないコトバ、声のない声、形のないやさしさ。 少しずつ、少しずつ。 秘密の部屋を作るの、と彼女は言った。ふたりだけのね。 多分スピリチュアルで、とてもいやらしい部屋になるだろう。

今週の第5位

アトリエ時代の友人で、ギター弾きで自称詩人の現マッサージ師から深夜電話が。「デモテープを3種類作ったからレーベルのデザインをしてよ」。二つ返事でオーケーするも、その内容が気になる。「いつもの通りだよ。今度コンピレーションのCDにもなるんだ…

夏の子供達が封じ込めたストーリー。印画紙の上と、二人の中にと。

「AVファミコン」任天堂

4560円だった。すごい。 現在の日本のテレビゲーム産業がここから始まったことを思うと、その功績はホント掛け替えがない。だって子供の頃にファミコンがなかったら、僕が今の会社(ゲーム会社)に入るはずもなかったわけだし。 面接で確か僕はヴァーチャル…

変わらないこと。

「変わんないねー」と昔からよく言われる。多分あんまりいくない意味だと思うけど、実際変わってない。写真なんかを見ても中学生ぐらいの時から顔の輪郭以外全く変わってない。強いてあげれば高校に入って眼鏡をかけたぐらい? 性格にしてもそう。25才はもう…