lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ラヴフール・インタビュー ヤマモト→たかなべ

takanabe2010-05-07



【ヤマモト】こんばんは
【たかなべ】こんばんわ
【ヤマモト】それじゃあ、先日受けたインタビューの逆インタビューとして、
      ヤマモトから たかなべさんにインタビューさせてもらいたいと思います。
【たかなべ】はいはい、よろしくおねがいします
【ヤマモト】よろしくおねがいします
      まずラヴフールを読んでる人は大体知ってると思いますが、簡単な自己紹介を。
【たかなべ】はーい。たかなべひろゆき、男、37才、会社員です。
【ヤマモト】たかなべひろゆきってのは本名ですよね
【たかなべ】はい、そうです。
【ヤマモト】本名でネットをやることについて抵抗はありませんでした?
【たかなべ】抵抗・・・
【ヤマモト】うん ハンドルネームを使うのが わりと普通じゃないですか?
【たかなべ】そうなんだけど、うん
      僕はゲームのキャラクターに名前をつける時も、自分の名前以外つけないので
      逆に本名以外の方がむずかしい
【ヤマモト】なるほど
【たかなべ】あと、自分の発言は自分の発言だと思うから
      本名で何が困るの?って思ってます
【ヤマモト】文責みたいな感じ?
【たかなべ】責任と言うと重いけど、僕は自分以外の誰かにはなれないんだろうなー。署名かな?
【ヤマモト】ああ、なるほどね なんとなくわかる気がする
      署名に偽名を使うのは気持ち悪いもんね
【たかなべ】うん
【ヤマモト】それじゃあ、名前の話はこの辺にして
      たかなべさんのサイト「ラヴフール」についてお伺いします
      ラヴフールの立ち上げって いつだったか覚えてます?
【たかなべ】ラヴフールは1997年10月12日ですね
【ヤマモト】おお!日付まで!
【たかなべ】だってaboutにそう書いてある
【ヤマモト】www 立ち上げた動機は なんだったの?
【たかなべ】それは自分のホームページの動機でいい?
【ヤマモト】うん
【たかなべ】えっと、大学を出て、デザイナーとしてサラリーマンになりました。1996年。
      そこでうでっちというデザイナーと同期だったんだけども
      まず彼に「ホームページ作りなよ」って言われた
【ヤマモト】へえー なんでまた「ホームページ作りなよ」だったんだろ?
【たかなべ】僕が初任給だか初ボーナスだかでmacを買ったばっかで
      触って楽しむのとデザインの勉強を兼ねていろいろうでっちに聞いてたんだけど
      なんか簡単な目標として設定してくれたんじゃないかな?
【ヤマモト】勉強を兼ねてか なるほど
      じゃあ、内なる欲求は あまりなかった?
【たかなべ】うーん、たしかに、「オレ、世間に発表したいこととかねえし!」とかゆってた気がする
【ヤマモト】w それが14年も続いてるんだから すごいね
【たかなべ】あ、でも、最初のサイトはラヴフールじゃないから、1年で終わってる
【ヤマモト】うんうん ミニ小説とか書いてたよね? コラムみたいのとか
【たかなべ】え? う、うん(絶句)
【ヤマモト】あ、触っちゃいけなかった?w
【たかなべ】・・恥ずかしいだけです
【ヤマモト】おぼろげだけど覚えてます
      なんかメガネ青年と地球と虹とか描いてあったような記憶
      曖昧だけどね
【たかなべ】ひゃっひゃっひゃっ
      今でも戒めとして、公開されてるんだけどね
【ヤマモト】え?そうなの?w 見てええw
      あとでこっそりURLを教えてもらおう!w
【たかなべ】ははは
      最初のサイトはhome:takanabe hiroyukiと言って
     「僕の発信基地!」みたいなイメージだった
【ヤマモト】アドレスは?w
【たかなべ】プロバイダごとなくなったけど http://www.bremen.or.jp/takanabe/ ラヴフールと一緒
【ヤマモト】bremenなつかしいなあ
【たかなべ】元住吉にブレーメン商店街ってあって、そこのプロバイダ
【ヤマモト】はてなの前 ヤプー使ってなかったっけか?
【たかなべ】うんうん! ヤプーズ
【ヤマモト】ヤプーズ うん そうだよね
【たかなべ】あれ、デザインがmacっぽくて好きだったな。なくなっちゃったから仕方なくはてなにした
      ヤマモトさんも言ってたけど、そもそも個人サイトがすごい少ない時代だったので
      サイトを作る=世界に発信!みたいなそんなイメージがあった
【ヤマモト】そうですよね なんか気概みたいなモノがあった。
【たかなべ】だから、なんかお客さんを喜ばせないといかん!みたいな鼻息が荒い感じがあって
【ヤマモト】うんうん
【たかなべ】でも技術はないので、必然的に、絵と文章でなんとかしないといけない
【ヤマモト】絵は自分で描いてたんですか?
【たかなべ】えっと、いちおう、これでも美大出で・・
【ヤマモト】おお そうでした 失敬!w
【たかなべ】で、最初に入った会社で「君、パソコンできる?」って面接で聞かれて
【ヤマモト】はい
【たかなべ】澄ました顔で「ええ、一通りは一応」とかゆって入ったんだけど、全部嘘で
【ヤマモト】www
【たかなべ】イラストレーターとフォトショップを仕事しながら覚えたんです
【ヤマモト】まったくできなかった?
【たかなべ】マウス操作ぐらいしかできなかった。そんでmacを買って、慌てて覚えて
【ヤマモト】なるほどー 仕事に役立つように!w
【たかなべ】そういう練習も発表前提でやるとなんかこうがんばるじゃない?
【ヤマモト】そうですね うん
【たかなべ】でも、まだ手が遅いので、それもすぐに追いつかなくなって
      やばい、文章で何とかしなくては!ってなった。
      まぁ、まだ、暇だったんだね。
【ヤマモト】それでサイトの方もテキスト主体になっていったのかな?
【たかなべ】元々、文章はずーーーーーっと書いてたんです
【ヤマモト】macを買う前から?
【たかなべ】小学校の頃から
【ヤマモト】あ、そうなんだ それはすごい
【たかなべ】勉強はしなくてもいいけど、毎日、日記を書いて見せなさいって言うそういう家で。
【ヤマモト】なるほど
【たかなべ】それとは別に、時々お話めいたものを書いたりして。
【ヤマモト】文章を書くのは じゃあ日課になってたんですね
【たかなべ】うん、苦になったことはない。
【ヤマモト】ラヴフールを読んでると 書かれてる内容ももちろんのこと
      その表現力の豊かさに感動することが多いんですけど、
      ちょっと その謎が解けた気がします
【たかなべ】いやいや! 上手い下手は別の話です。
【ヤマモト】じゃあ ちょっと話を戻しますけども
      最初のサイトを立ち上げてそれを1年ぐらいでやめて
      ラヴフールをはじめたわけですよね?
【たかなべ】はい
【ヤマモト】それは 何か心境の変化とか あったのかな?
【たかなべ】えっと、そのサイトのメインコンテンツが毎週1話、お話を公開しますってやつだったんだけど
      はじめたときは100話ぐらい楽勝でしょ!って思ってたんだよね
      でも40話ぐらいで、飽きてきて
      それと「インターネットってそもそもこういう事じゃないな?」とも思い始めてきて
      仕切りなおしたくなった
【ヤマモト】うんうん。仕切りなおしてみてどうでしたか?新しい気持ちに?
【たかなべ】まず、看板が欲しいなって思って、サイトって個人ブランドみたいなものかなって
      そんで、なんか本名以外の自分を代弁する名前をつけようと思って
      「ラヴフール」って名前にたどり着きました
【ヤマモト】たしかカーディガンズの曲名からとったんだよね?
【たかなべ】いや、ちがう
【ヤマモト】あれ?ちがうの?
【たかなべ】最初は「ラヴデリック」ってつけようとして調べたらゲーム会社があって、あ、やめよって。
【ヤマモト】うんうん moonを作った会社だ
【たかなべ】そんでラヴ+何かで5〜6文字ぐらいがいいなって思ってて
      ラヴがポジティブすぎるから、ちょい病的におかしい感じが欲しくてフールになった
【ヤマモト】そうだったのかあ!てっきりカーディガンズ由来だと思ってました!
【たかなべ】あとから一緒だと気づいて詞を読んだら、ただのラヴソングじゃない感じだったので
      ま、いっかって。
【ヤマモト】lovefool。すごくいい名前ですよね
【たかなべ】意味として、ラヴに過剰、みたいな感じにしたかったんです。
【ヤマモト】うんうん 伝わってきます
【たかなべ】delicもそうでしょ? holicもそう。でも、foolはちょっとベロを出してる感じ
【ヤマモト】addictもそうかな 感覚的には
【たかなべ】addictだと首ったけかな?
【ヤマモト】そっか ちょっと違う感覚になっちゃうね
【たかなべ】自分と真逆のイメージを付けたかったんだよね。
【ヤマモト】自分と真逆のイメージ?くわしく!
【たかなべ】自分の分身としての名前をつける時に
      自分より偉いとかすごいとかってイメージの名前をつけるのは嫌だってのがあって
      でも将来的には成長して欲しいという願いもあると。
【ヤマモト】ああ、面白い話だなあ
【たかなべ】そうしたときに規模とか偉さじゃない軸で
      自分を拡張して掛け算になる言葉をぶつけたかった
【ヤマモト】うんうん
【たかなべ】そんで、かつ、一生自分に関係するであろうイメージを貫く言葉であると。
      半分はきっとラヴだなって思って
      それを翻しつつ、掛け算になるようなフールをかけあわせた
【ヤマモト】それさー すごく面白い
【たかなべ】ベロがちょっと出てるって言うのはそういう意味。
      その頃、たしかコーネリアスがデビューして、
      自分のTシャツに「小山田圭吾」って書いてあったら嫌だけど
     「cornelius」なら大丈夫とかゆってて共感した覚えが。
      Tシャツとかロゴとか作りたかった。
【ヤマモト】サイト名であると同時に 屋号みたいな感じでもあるわけだね
【たかなべ】はい、実際屋号でした
【ヤマモト】名刺にも印刷してたんでしたっけか
【たかなべ】5年ぐらい個人事業主だった時があって「ラヴフール」で登録してました
【ヤマモト】正真正銘の屋号だったわけっすね
【たかなべ】公共の郵便物に書いてあると、けっこう面白かった
【ヤマモト】w サイトの方のラヴフールは最初に立ち上げてから 
      これまで何か変わった部分ってあります?
【たかなべ】フォーマットは驚くほど変わってないな
【ヤマモト】うんうん
【たかなべ】日記+ニュースリンクは13年前からいっしょ
【ヤマモト】13年前から スタイルが確立されてるってすごいよね
      揺らぐことなく
【たかなべ】でも文体や関心はどんどん変わってると思います
【ヤマモト】たとえば どのように?
【たかなべ】homeの時は店の中に僕が待ち構えていて
     「今から面白い話をします」って感覚だったけど(しかも面白くない)
      ラヴフールは、「移ろい」を大事にしようと思って
      風化していくことを前提に考えるようになった
【ヤマモト】風化していくこと・・・それは面白いな
【たかなべ】僕は工業デザイン出身なのでエバーグリーンなものに憧れがある一方で
      広告みたいな、一期一会なものにも憧れがあって
【ヤマモト】うんうん
【たかなべ】homeとラヴフールの違いはそこかもしんないなって今思った
【ヤマモト】なるほど 興味深いっすね
【たかなべ】サイトを作ったきっかけは、うでっちのほかに同じく同期のspinnがいて
      しばらく知らなかったんだけど彼は個人サイト黎明期のスターらしくてね
【ヤマモト】そうなんだ すごい人脈というか偶然というか
【たかなべ】その後やって来る、テキストサイト文体の完成形を多分作ってたんじゃないかなぁ
      で、彼のサイトのコラムも固体的なものから流体的なものに変わっていった時期で
      そこにも強い影響を受けたんだと思う
【ヤマモト】そういう時代の空気みたいなものもあったのかな
【たかなべ】あったのかなぁ
      とにかく楽しかったのは間違いないな
【ヤマモト】ラヴフールで言うと 立ち入りづらい質問になるんだけども
      かなり長い間 プライベートモードになってた時期があったじゃないですか
【たかなべ】あったねえ
【ヤマモト】で、もう開かれることはないかな?と半ば諦めかけてたんだけども
      突然再開して感動したわけですが
【たかなべ】感動って! そんないいもんじゃない
【ヤマモト】いや、感動しましたよマジで
      感動した人、いっぱいいると思うよ
      心配してたし!
【たかなべ】えっと、あ、ありがとう
【ヤマモト】その辺の心境の変化というか 環境の変化というか
      その辺りは うーん どこまで聞いていいのかわからないんだけども
【たかなべ】うーん・・・
      抱えるものが増えすぎちゃったのかなぁ
【ヤマモト】うん
【たかなべ】30代半ばにもなると、ただがんばって向かっていけばいいってだけじゃなくて
      何かを得るために何かを捨てる覚悟がいるのかもしれない
【ヤマモト】うん そうかもしれないですね
【たかなべ】お手玉に例えるのもおかしいけど「その玉、ホントに重要?」っていう
【ヤマモト】回していく上で取捨選択が必要になる
【たかなべ】うん、ひと呼吸置いて考えたかったんだと思う
【ヤマモト】その上でまた、外に向けて発信する決断を下した理由は何かあったんですか?
【たかなべ】んー
      外に向けて、という意識はもともとあまりなくて
【ヤマモト】あー そうなのか
【たかなべ】単純に季節が一巡して、去年とかなり違うところに自分がいて
      どうにかして歩き出さないといけないって時に
      新しい原稿用紙をめくった感じ
【ヤマモト】なるほど
【たかなべ】訳わかんないよね
【ヤマモト】いや わかるよ
【たかなべ】そう?
【ヤマモト】読者の人がわかってくれるかわかんないけどw
【たかなべ】ただのチャットだからいいか
【ヤマモト】うん
      ラヴフール、思い入れありますよね?
【たかなべ】うん、もちろん、ないことはないけど
      再開後は、それ以前と結構違う
【ヤマモト】そうなんだ
【たかなべ】サイト以外の何が一番大事か知ってる
【ヤマモト】うんうん
【たかなべ】言い方を変えるとラヴフールは一番じゃない
【ヤマモト】再開前と再開後で そこが大きく変わったんですね
【たかなべ】はっきりと変わったのはそこかな
【ヤマモト】上手く言えないけど 正しいと思うな
      俺もファナティクスが一番じゃなくなった
【たかなべ】うん
【ヤマモト】なにか きっかけがあって そこに気付けたのは大きいね
【たかなべ】大きいのかなー
【ヤマモト】大きいよ すごく大きいと思う
【たかなべ】変化の幅は大きかったかな
【ヤマモト】じゃあ、今後のラヴフールはどうなっていくかな?
      変わらないのか 変わっていくのか。どう思います?
【たかなべ】正直に言うと展望はないんです
      あと続けることも全然目標じゃない
【ヤマモト】ある日突然、無くなってしまうこともありえる?
【たかなべ】うん。
     「なくなる」ってのがみんなから見えなくなるって言う意味なら
      明日でもありうるな
      でも考える場所としてのラヴフール
      生きてる限り、どっかにずっとあると思う
      それはサイトじゃないかもだけど
【ヤマモト】それはきっと子供の頃の日記の延長線上なんだろうね たかなべさんの中で。
【たかなべ】そうだったんだけど、今はちょっと手紙成分も入ってる
【ヤマモト】誰かに宛てた手紙ってこと?
【たかなべ】そういうこと
【ヤマモト】そっか
【たかなべ】具体的なメッセージじゃないんだけど
      点をつないで星座を描くようなそういう手紙
【ヤマモト】それじゃあ ホントはもっと音楽のこととか、憧れのサイトとか 
      いっぱい訊いてみたいことはいっぱいあるんだけど
      最後に個人サイトのあり方について、たかなべさんなりに思うことがあれば
      参考までに聞かせてください
【たかなべ】インターネットに限らずいろんなメッセージの発信の仕方があって
      そこでしか言えないこととかそうすると伝わりやすいことがあるから
      きっとブログだとかSNSだとかTwitterとかが流行っては
      廃れたりしてるんだと思う
      大体が一過性のものとしてなくなったり忘れられたりするんだけど
      ふと思ったことを人に見せられる形にパッとまとめるとかって
      実生活の上ですごい大事な技術だと思うから
      ふだん、コミュニケーションがあまり得意でない人ほど
      その実験とか訓練に向いてるんじゃないかな
      僕は、自分がコミュニケーション下手なので、特にそう思うし
      インターネットによって、補ってもらった部分が多いので
      やってよかったって思います。
      お金もかかんないしね。
【ヤマモト】なるほど
      それじゃあ 最後にもう1つだけ
【たかなべ】はい
【ヤマモト】トップページがずっと、lovefool part28のままですが
      part29になる予定はありますか?w
【たかなべ】ははは、そこ?
      それは、ロゴデザインを変えた回数ってだけだから
      また気が向いたら変わります
【ヤマモト】おお!楽しみにしてますね!
      それでは 今日は長々とありがとうございました!
【たかなべ】はい、こちらこそ、ありがとうございました