lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

Grand Theft Auto:Vice City Stories(1)

一時期、洋ゲーの代名詞になるくらいの有名な作品になったGTAシリーズ。GTAPS2の3を半分ぐらいまでしか遊んだことない。現実世界を模した広い3D空間で、車を盗んだり、ブツを運んだり、誰かを殴ったりして、裏社会をのし上がっていくチンピラの話と言えばいいのかな。そんな3Dのリッチな箱庭空間を多少スポイルしながらも携帯ゲーム機でもバッチリ遊べる時代になったってのはすげえなぁ。DSじゃさすがに無理っぽいもんな。次の携帯ゲーム機って順当にスペックアップをしたらXbox1ぐらいのレベルになっちゃったりするんだろうか。今回、主人公がまじめで貧乏な黒人兵士なのに、巻き込まれ型で悪い環境に染まっていくというつかみもいい。