lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

新入社員、振動、悲願

takanabe2006-01-13



仕事で六本木ヒルズに行ったら、会議室の向かいの席に座ったのが昔の上司だった。想像がつく出来事なのに、まったく想像してなかった。名刺交換とかしちゃったりして。相変わらず会議中はずっと目を閉じていて、けっこう鋭いことを一言言うとまた目を閉じてしまう人だったなぁ。オレはもらったばっかの簡易名刺が全然足りなくてまるで新入社員だった。勘弁して欲しい。


家に、PCとかiPodとか以外の純粋な音楽を聴く機械がなくて、ミニジャックでつながるPC用のスピーカー+ウーファーを買った。iPod専用のスピーカーもデザインがいろいろあってかっこよかったんだけど、iPodだけに縛られるのもなんかなぁと思ったし、ラジカセやミニコンポを買うほどいろんなメディアは要らないしで、結局1万円程度のスピーカーになった。久々に低音がちゃんと聞こえる環境になってうれしい。5年ぶりぐらいかも。


ミニジャックは2系統mixできるので、一本はPCにつないで、もう一本はフリーにしてある。iPodのドックにつなげば、PCに負荷をかけずに音楽が聴ける。あとPSPやDSをつなぐのが楽しい。ゲームの音(特に携帯ゲーム)っておろそかにされることが多いけど、ちゃんと聴ける環境があると没入度が3倍ぐらい違う。ヘッドフォンも悪くないけど、強制的に聴かされてる感も出ちゃうので、あれだと1.5倍ぐらい。やっぱ音は空気を振動させて体で感じないとねー。


今日は電車の中ですごいおしゃれでかわいい大学生ぐらいの女の子がDSで何かを遊んでいた。縦に持ってなかったから、たぶん「どうぶつの森」かな。あのエメラルドグリーンみたいな本体がかっこよく見えたことはなかったんだけど、その娘はグリーンを個性的に着こなしていて、スタイリストが持たせたみたいに、DSがしっくりきていた。DSをそのとき持っていなかったけど、もっと本体が普及したらナンパピクトチャット、すれ違いナンパ通信とか、通信企画系の悲願が達成できる日が来るのかしら。とか考えながら、じーっと見すぎて目が合った。