lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

VRの場合はネタバレしていたほうが、体験時の効果が高い場合もあるという。例えば、事前情報をまったく持っていない人に目隠しをして連れていき、いきなり「高所恐怖SHOW」やらせてみたのだが大して驚かなかったそうだ。逆に、設定や内容などをすべて教えた状態で始めた人のほうがリアクションや驚きが大きく、同様のことは「ガンダムVR ダイバ強襲」でも起きたと小山氏は語った。

http://katoyuu.tumblr.com/post/152599328670/

企業は安い賃金で夕方や夜まで労働者を働かせれればもっと利益を出せると勘違いした。けど実際には人が物を買ったり楽しんだりする時間が失われただけだった。働く人たちからお金や時間や心の豊かさを奪い続けた20年、これがデフレ。

https://twitter.com/3pF/status/792316408256425984

「イタリア人の男女は、ファンシーな服をきて、目立つ車にのっている。でも家はシンプル。彼等の人生は家の外にある。イタリアに行くと、家には招待されない、レストランに招待されるからね。デンマーク人はいつも家に招待する。だっていつも寒いから。昔から冬がくる頃には、家の中で十分に広くて暖かい空間をつくることが大事だった。それがヒュッゲ(暖かい、居心地の良い雰囲気を表すデンマークの言葉)のアイディアを作ったんだ。

http://plasticdrea.ms/post/152598706862/