lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ただの好み

takanabe2003-03-14



今週は毎日天気が良くてすがすがしいね。僕は今日が仕事の最初の締め切りなので会社に缶詰な感じです。もったいないなー。公園で散歩とかしたいのになー。


平和の反対が戦争だと仮定して、マスコミが煽るように戦争反対を謳うのは簡単だけど、戦争という手段を望む人の気持ちは戦争反対と同じぐらい無視できない価値があるはずなのでラヴフールは賛成も反対もしません。だけど何にも選ばずにミサイルが明日落ちてきたりすることがあり得るんだったら、世界平和がどうこうより僕の人生がもったいないので、戦争したくない人が集まる場所とか国とかに逃げたいかな。あるいは地球じゃない違う場所で戦いたい人だけ戦ってきて、って感じ。嫌煙権みたいになってきた。タバコ吸うけど。


大雑把で乱暴な話をすると、リアリティがない議題というのは、それについての利害関係が話す人によってバラバラだったり、目的そのものが食い違っているのが原因だと思う。同じリアリティを共有できないプレゼンは長引いてこじれることはあっても絶対に成功しない。必要なのは共有できるリアリティをつむぐ方法と価値観。それが見えない人は口を出しちゃいけない。それがない発言はただの「好み」です。意見にさえなってない。

エソテリック、CDのエッジを斜めに削る音質向上アクセサリー―生物化学者が考案、切削後にエッジに塗る専用ペンも付属

http://watch.impress.co.jp/av/docs/20030312/teac.htm
はっきり分かるぐらいの違いがあるのかな。