lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

夢想した未来


家のそばのファミコン屋にゲームキューブの試遊台があった。思ったより本体がでかかった。自信作だと言うコントローラは、手の大きい僕には完璧にしっくりというまでには至らなかった。何気なく親指を伸ばしたところにあるボタンがAではなくBだったのが一番ショックだった。そんなキューブも今日ぼくんちに来ちゃうんだなぁ。


嵐の中でやっていたことと言えば家の掃除。畳になってから目に見える抜け毛の量にはホントにびびります。1日50本抜けるって本当だったんだなぁって。かび臭いエアコンのフィルターに掃除機を掛けたけどあんまり事態は好転しなくて、扇風機の埃を取って気分を静めた。僕のアパートはなんだか水道水がひどい味がして、とてもじゃないけど飲めたもんじゃなかった。でも料理とかはフツーにその水を使ってました。沸かせばいいかって思ってさ。でも匂いが鉄臭い。そしたらカナが浄水機を買ってきてくれた。すごい。フツーに飲める水に早変わり。フィルターの状態が目に見える奴なので、1週間もしたら錆の色で真っ赤になるんじゃないかってちょっと楽しみだったり、怖かったり。


そうして部屋を片づけて「パラッパ2」の最後のステージと「ソニック2」の最後のステージをプレイした。結論から言うとどっちもクリアできなかった。総プレイ時間で言うとその辺の小学生と同じぐらいゲームに割いてる時間が多い僕なのに、運動神経の無さ、リズム感の無さが手伝ってか、ちょっと中級レベルのステージになるとてんで話しにならない。いつまで経っても初心者。ヌルゲーマーだ。だからやり直しの時にスキップできない画面が多かったりするとすごくストレスがたまる。でもその終わりのない繰り返し作業の中でも「パラッパ2」や「ソニック2」はステキなゲームだなと思えた。とくにソニックの16面の映像はすばらしかった。宇宙空間に伸びたチューブの上を、まさに光のスピードで滑り降りていくというステージなんだけど、その美しさとい爽快感と来たらあなた! セガ! ありがとう!って言いたくなるすばらしさ。下手な操作で何十回もゲームオーバーになりながら、それでも何度もスタートボタンを押しつづけたよ。映像を網膜に焼き付けて、夜、こんな夢を見れないかしらと本気で思った。眼下に広がる大きな地球、潜り抜ける無数の光の輪、宇宙ステーションのきらめき。ブラウン管の走査線を光らせて僕の目に届いたそれは確実に子供の頃夢想した宇宙や未来の空間そのもので、僕はその中を宇宙服さえ付けずに、滑り降り、ループし、飛び跳ねていたんだ。それが夢の実現じゃなくてなんだってんだ。ちょっと涙が出そうになったよ。


ツレプテクーソフト「エースコンバット04」のCMが自粛と言う発表があった。でもSCEと角川が制作中で秋に発売予定だった「ビルバク」(ビルを爆発させるゲーム)は、もう絶対発売できないだろうと思った。制作費を結構掛けた作品だったのでめちゃくちゃ困っていると言う話しを人づてに聞いた。僕が責任者だったらどういう判断をするだろう。壊すものをビルじゃないものに差し替える?


ラヴフールつながりで考えてみた企画「大喜利ダービー」。今回はオオタ君のプログラム能力を活かすという形で実現に漕ぎ着けました。まだ試験営業中ですが公開しておきます。まぁ簡単なアンケートフォーム+投票所と言ったところでしょうか。気が向いたら「賛成」ボタンをいくつか押してみて下さい。現状、ナタリーの一人勝ち。オオタ君の一人負けと言った状態です。下らない質問でも案外人柄ってはっきり表れるもんですな。これをきっかけにいろんな参加型コンテンツのハブサイト「妄想カフェ」を作りたいと思っています。cgiとかperlとかjavaを勉強中の人や、ただ単にオモシロ好きな人、募集してます。