研究者、人はiPhoneを失ったらどうなってしまうのかを究明

http://japanese.ruvr.ru/news/2015_01_10/281995234/

阪神淡路大震災から20年、神戸に不死鳥が舞い降りる

http://ingress.blog.jp/archives/20417981.html

作業効率UP! 環境音が聞けるWebサービス30選

http://yuma-z.com/blog/2014/04/ambient_sound/

吉本隆明の講演音声183回分が無料公開、1960年代以降の講演をデジタルアーカイブ

http://www.cinra.net/news/20150109-yoshimotovoice

他にすることがない大昔ならともかく、ゲームの幅と奥行きがずいぶん広がっていて、他の暇つぶしもたくさん存在している昨今では、よほどの楽しさがない限りは純粋なチャレンジ型のゲームはとても分が悪く、何かしらのコンプリート要素を足さないとモチベーションが続きにくいことが多い

https://twitter.com/Nao_u_/status/554152811277987840

無線64コン

https://twitter.com/T_end_Oooo/status/554185390064545792 https://twitter.com/T_end_Oooo/status/554185463842361345 https://twitter.com/T_end_Oooo/status/554185578279735296 https://twitter.com/T_end_Oooo/status/554185771670704128 https://twi…

Xbox360ってマジで十年戦えるハードだったな……(PS3も後1年経てば10周年だわ)

https://twitter.com/unamuhiduki/status/553897164363931649

PS+の会費収入が月に5千万ドルを超えている件

http://ameblo.jp/seek202/entry-11976299898.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

『機動戦士ガンダム』は、主人公に焦点を当て続けながら、視聴者がまだ見たことのない、しかし地続き感のある世界の広さと、そこで起きていることを想像させることに成功しているという点で、稀有な作品だと思う。

https://twitter.com/masyuuki/status/553393346496851970

「インターステラー」は「フィールドオブドリームス」以来の完成度の高い電波系映画(個人的決めつけジャンル)であり、終盤のあの世界を「新しいビジュアル見せた」のがスゲェ。だって「2001年宇宙の旅」は抽象のモンタージュで逃げ「コンタクト」はラッセン風描写で失敗した部分だ。物凄く稀有。

https://twitter.com/shiraishikouji/status/553550334576975872 https://twitter.com/shiraishikouji/status/553552358760673281

ベイマックスの内部フレームです。ご確認ください

https://twitter.com/VectorEnd/status/553221990614446081

『アイマス』のアニメの時も思ったけど、『艦これ』アニメも「全員モンスターペアレントの学芸会」みたいなもんだから作る方は超大変だろうなぁ。

https://twitter.com/SpANK888/status/552963036571398146

そういえば、「本当に本がお好きなんですね」みたいな言葉、二十歳前後ぐらいのときに、女の人が俺に興味をなくすときに多用された憶えがあって、デートっぽいの行ったときに、俺が何時間も延々と最近読んで面白かった本の話ばかりをしてしまい、何度目かでキレられる感じだった。付き合ってた人にも、似たような理屈で振られたけど、あの人は聞きたくもない話をしばらくの間は我慢強く聞いてくれていたので、我慢強い人だったなと、思い出しますね。

https://twitter.com/oskdgkmgkkk/status/552787026919952385 https://twitter.com/oskdgkmgkkk/status/552787480034816000

「オリジナリティがある」と褒めることの難しさは、それが他の何にも似ていないことを自信を持って断言するには、他のあらゆるものを知っておかないといけないってことだと思う。

https://twitter.com/oskdgkmgkkk/status/553101637435146240

客に店内を走らせないようにするトリックアート

https://twitter.com/oekakimaestro/status/553112287293104128

Y!mobile Heart

http://www.ymobile.jp/lineup/401ab/index.html

昔はSF映画を見ながら「なんで中枢のコンピュータ破壊したからって全部のロボット兵が動作停止すんだよ」って思ってたけど、たぶんいまGoogleのサーバー全部破壊したら人類の何割かは動作停止するよな

https://twitter.com/yubais/status/553177391124594688

最終的にスマホ版のマリオパズドラ出すと、ガンホーは世界展開を100倍ブーストできるし、任天堂は自社がスマホに進出しないポリシーを守りつつスマホアプリ出せるのでWinWinだし任天堂の株価10倍いくんじゃないかろうかとか適当に思った。

https://twitter.com/fladdict/status/553179164354682880

欧州任天堂のクラブニンテンドー会員限定new 3DSのパネルデザインやばいなー。筋金入りの任天堂ファンでもヒくわ。

https://twitter.com/NStyles/status/552852473082159106

任天堂を英語で表すと、Entrust Sky Companyという意味になる

http://ga-m.com/n/nintendo-entrust-sky-company/

クマムシのあったかいんだから〜REMIX

https://soundcloud.com/pandaboy/remix

デル「13.3型世界最小」薄型ノート、XPS 13新モデル発表。狭額縁設計に第5世代Core iを搭載し799ドルから

http://japanese.engadget.com/2015/01/06/13-3-xps-13-5-core-i-799/

イヤホンを買い換えると、いつもだいたい音が良くなった!って感じがするけど、実はそのイヤホンの特性が前のと違うことで聞こえ方が微妙に変わって、同じ曲を新鮮に感じられたことを「良くなった」と判断してるだけなのでは?って疑惑がある。良い音、ってはっきりした基準を持ち合わせてないから。

https://twitter.com/oskdgkmgkkk/status/552741445497413632

世界最薄テレビことBRAVIA X900Cですが、4.9mm厚は上半分のみ。最薄部だけアピールは常套手段ではあるものの、壁掛けでもエアフローを確保する設計上の必然性もあります

https://twitter.com/engadgetjp/status/552585755705364482

なぜか年下や同い年の男子大学生を一切恋愛対象に見ることが出来ず、常にデキる年上ばかりと関係を持つのは……将来有望な人を見極める力がないだけなのかも

https://twitter.com/miiiiiignon/status/552730189189222401

最終回が一番つまんなくていいって、これ本当に名言だと思った……どんなストーリーでもそうなんじゃないか。最終回なんて出がらしのお茶みたいなもんだよ。それまで充分楽しんだんだ。

https://twitter.com/unamuhiduki/status/552652776769990656

Amazonがスマホ出したり、スマートTV出して、結局大して売れなくて、火傷感あるけど、欲しくも無い製品がそこそこ安めの値段で発売されても、誰も買わない、って事だよなーと。Kindle自体は電子書籍端末として買われたわけだし。

https://twitter.com/obakemogura/status/552778315895803904

(kindle)最近、うちは期間限定無料はクリックされなくなってきてますねぇ。よく訓練されたKindleユーザーさんばかりなので落としても読まないからだと思うんですが。

https://twitter.com/zoknd/status/552510847860617218

『残酷な天使のテーゼ』誕生秘話も、うちのマネージャーが通りすがりに仕事もらってきて、30分ほど適当に打ち合わせして、あと企画書斜め読み&2話分のビデオ早送りで観て、ええい好きなこと書いちゃえ〜!で、約2時間で書いたものです〜。みんなの夢を壊してごめんね。

https://twitter.com/oikawaneko/status/552160055978496001 https://twitter.com/oikawaneko/status/552438631320018944 https://twitter.com/oikawaneko/status/552439758455316481

Monument Valley、正規料金を支払って購入したユーザー比率を明かす。Androidは95%が料金を支払わず。

http://www.gamecast-blog.com/archives/65817086.html

コンビニが外にゴミ箱を置いてない場合、高確率で周辺住民の民度が低い

https://twitter.com/necomen_k/status/552297757474828288

タクシー配車サービス「LINE TAXI」、東京版を公開

http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2014/901

任天堂の倒し方?ソニーは知ってますよ。ゲームの価値をなくせばいいんですよ。

https://twitter.com/sasakama1k/status/552426881233203200

PS plusとかPS now(国外でサービス開始予定も国内では未定)とか「定額でいっぱいゲームがあそべるよ!」と言われるのは、本来は大歓迎なのに"思ったよりはワクワクしない"のは、なぜだろう。"ビッフェスタイルにワクワクしない時の感じ"と少し似ている気持ちになっている気がする。

https://twitter.com/chiisanaehon/status/552377486244585473

秋葉原に「スーパーポテト」というファミコンやスーファミ等のヴィンテージなTVゲーム機やソフトを扱ってる店があるんだけど、最近外国人の間でも有名になって大喜びでレアなソフトを買い漁って帰国していくらしい。幕末・明治初期に外国へ文化財が流出したのってこんなノリだったんだろうなと。

https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/552437391802511360

ラストオブアスはラストに至るまでの流れが完璧すぎて。ファイアフライの旧友や医者や看護婦たちもエリーを助けるため問答無用で主人公が撃ち殺すのが、逆の立場から見ると主人公(とエリー)のほうこそモンスターないんだよな。あの皮肉がいい

https://twitter.com/unamuhiduki/status/552320752293531648

妻の『The Last of Us』の解釈が秀逸すぎる

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2015/01/the-last-of-us-.html

妻がプログラマーの夫に「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。夫はしばらくして牛乳を6パック買ってきた。「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」夫いわく「だって、卵があったから……」

https://twitter.com/metatetsu/status/552073278538272768

ベイマックス・日本語上映版とアメリカ上映版の違い

http://ch.nicovideo.jp/LightyearA113/blomaga/ar700273

捜索中のヘリに向かって手を振らないで下さい。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/info/tozan-sounan.html

これを線画の上に重ねたりとか、線自体をトーン化したりするとボケて見えせたり、あとはアイシールド21で主線にカケアミをやったりとか?ワンパンマンだと完全なデジタル的なぼかしを入れてる。

https://twitter.com/kazusanosuke791/status/551652590086135808

中高生、ネット使って何してる!?

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20150104-00041957/

90年代、よくオザケンが「女の子はこれ聞くと(読むと)いいよ!」ってなことを書いていた。そして受けていた。紀伊国屋の人は自分のことをオザケンだと思っていたのだ。(今はきっと誰がやっても受けないと信じたい)

https://twitter.com/romanticaugogo/status/552100020023881728

「ピクサーを特別足らしめているもの、それは「問題は必ず起こる」と思って仕事をしていることだ。問題の多くは隠れて見えない。それを明るみに出すことが自分たちにとってどれほど不快なことであっても、その努力をする。そして、問題にぶち当たった時には、全社全精力を挙げてその解決にあたる」

https://twitter.com/Nao_u_/status/551674042105618432 https://twitter.com/Nao_u_/status/551674090642087936 https://twitter.com/Nao_u_/status/551674162561826817 https://twitter.com/Nao_u_/status/551674423648845824 https://twitter.com/Nao_u_/…

「海外で最も評価された国産ゲーム」TOP20

http://www.inside-games.jp/article/2015/01/04/83864.html

HDDに撮り溜まったアニメ全26話を観ないで消す決断をすることで、無から13時間を生み出すことができるんじゃ

https://twitter.com/rindoh/status/551619713969577984

家で悪口を言うとすごく怒られるということがわかった長男次男が「バカ」「アホ」の代わりに「しじみ」「たらこ」と言い合っている

https://twitter.com/fukuku3/status/551324921666617345

26〜27歳は『若者界のお局』だが28〜29歳になると『若熟女界の新人』という別のステージに上がれる。だから26〜27歳が一番焦っている。

https://twitter.com/shiina_rat/status/551161802407432192

世で言われる大半の「モテ」って、ある特定パターンの言動を繰り返して、その言動が刺さる相手には踏み込み、刺さらなかったら次の相手に行くというような、数撃ちゃ当たる理論を実践している人だと思ってる

https://twitter.com/kanose/status/551635616794824704 https://twitter.com/kanose/status/551638959994847233