game

私も親にゲーム機を没収されたことは多々ありますが(さすがに壊されることはなかったけど)、それで「よっしゃ勉強するか」などとは一度も思ったことがないです。

http://ksk2u.tumblr.com/post/108766575239

「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ

http://www.nintendo.co.jp/support/information/2015/0120.html

アップル、iPhoneのホームボタンにジョイスティックを内蔵する特許を申請

http://touchlab.jp/2015/01/iphone_homebutton_joystick_patent/

GRAVITY DAZE開発者も言っていたが、アニメの場合、海外は「日本のアニメ」という文脈で見てくれるのに対して、ゲームはそうではない人にも届く形でローカライズされることがあるため、ストーリーや表現の日本と海外のズレというのは勉強しておいて損は無いと思う。

https://twitter.com/tail_y/status/556684274728837121

「RPGのレベル上げって、要するに『コンフィグで難易度をノーマルからイージーに切り替える』のを時間かけてやってるだけだろ」と指摘すると激しく怒る人がいる

https://twitter.com/kajime_yaki/status/555532663667175424

【ペンは剣よりも強し】フランス紙襲撃テロ事件を受け、世界中からパリへ向けて鉛筆が描かれる

http://ingress.blog.jp/archives/20481878.html

俺がたいていのコンボ・連鎖システムを好むのは、俺がアクションゲームで一番大事だと思う感情であるところのゲームプレイのノリと言うか万能感というか勢い(momentum)をシステムが評価してくれるからだと気づいた。逆に言えばそこを適切に褒めないならシステムのためのシステムに過ぎない。

https://twitter.com/IDA_10/status/554860068747759616

テクノドライブですが、ゲーム中BGMの切り替えをスムーズに切り替えるような特別なシステムが搭載されています。曲の切り替えタイミングのいいところに合わせて、画面の表示のほうが少し待って、違和感なくシンクロするのです。これ特許。

https://twitter.com/oritech/status/555034998789509121

あなたが見逃すべきではない2014年発売のビデオゲーム10選

http://jp.automaton.am/articles/columnjp/you-dont-have-to-miss-videogame-10-2014/

阪神淡路大震災から20年、神戸に不死鳥が舞い降りる

http://ingress.blog.jp/archives/20417981.html

他にすることがない大昔ならともかく、ゲームの幅と奥行きがずいぶん広がっていて、他の暇つぶしもたくさん存在している昨今では、よほどの楽しさがない限りは純粋なチャレンジ型のゲームはとても分が悪く、何かしらのコンプリート要素を足さないとモチベーションが続きにくいことが多い

https://twitter.com/Nao_u_/status/554152811277987840

無線64コン

https://twitter.com/T_end_Oooo/status/554185390064545792 https://twitter.com/T_end_Oooo/status/554185463842361345 https://twitter.com/T_end_Oooo/status/554185578279735296 https://twitter.com/T_end_Oooo/status/554185771670704128 https://twi…

Xbox360ってマジで十年戦えるハードだったな……(PS3も後1年経てば10周年だわ)

https://twitter.com/unamuhiduki/status/553897164363931649

PS+の会費収入が月に5千万ドルを超えている件

http://ameblo.jp/seek202/entry-11976299898.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

最終的にスマホ版のマリオパズドラ出すと、ガンホーは世界展開を100倍ブーストできるし、任天堂は自社がスマホに進出しないポリシーを守りつつスマホアプリ出せるのでWinWinだし任天堂の株価10倍いくんじゃないかろうかとか適当に思った。

https://twitter.com/fladdict/status/553179164354682880

欧州任天堂のクラブニンテンドー会員限定new 3DSのパネルデザインやばいなー。筋金入りの任天堂ファンでもヒくわ。

https://twitter.com/NStyles/status/552852473082159106

任天堂を英語で表すと、Entrust Sky Companyという意味になる

http://ga-m.com/n/nintendo-entrust-sky-company/

任天堂の倒し方?ソニーは知ってますよ。ゲームの価値をなくせばいいんですよ。

https://twitter.com/sasakama1k/status/552426881233203200

PS plusとかPS now(国外でサービス開始予定も国内では未定)とか「定額でいっぱいゲームがあそべるよ!」と言われるのは、本来は大歓迎なのに"思ったよりはワクワクしない"のは、なぜだろう。"ビッフェスタイルにワクワクしない時の感じ"と少し似ている気持ちになっている気がする。

https://twitter.com/chiisanaehon/status/552377486244585473

秋葉原に「スーパーポテト」というファミコンやスーファミ等のヴィンテージなTVゲーム機やソフトを扱ってる店があるんだけど、最近外国人の間でも有名になって大喜びでレアなソフトを買い漁って帰国していくらしい。幕末・明治初期に外国へ文化財が流出したのってこんなノリだったんだろうなと。

https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/552437391802511360

ラストオブアスはラストに至るまでの流れが完璧すぎて。ファイアフライの旧友や医者や看護婦たちもエリーを助けるため問答無用で主人公が撃ち殺すのが、逆の立場から見ると主人公(とエリー)のほうこそモンスターないんだよな。あの皮肉がいい

https://twitter.com/unamuhiduki/status/552320752293531648

妻の『The Last of Us』の解釈が秀逸すぎる

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2015/01/the-last-of-us-.html

「海外で最も評価された国産ゲーム」TOP20

http://www.inside-games.jp/article/2015/01/04/83864.html

2014年に遊んだオススメのゲームベスト10!

http://gamewalker.link/game/bestgame2014/

ダンジョンの中に宝箱落ちていることあるじゃないですか、あれってミミックの死骸なんですよ。冒険者を食べて、次が来るの待ってたら餓死しちゃったミミック、だから有りもしないようなお金や装備が入ってるんです。あれは犠牲者の持ち物なんです。

https://twitter.com/nuebakonon/status/557106678772928513

クラブニンテンドーグッズの思い出

http://d.hatena.ne.jp/morisawajun/20150121/1421816638

マリオ、知能を持つ。ゲーム内世界を学習し、ユーザーとの対話も可能

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20150120_684378.html

10年後のジバニャン

https://twitter.com/abubu_nounanka/status/556328125861089280

30〜40代の男女に「はじめて買ったファミコンゲームは何?」と聞いた結果ランキングベスト10

http://buzz-plus.com/article/2015/01/13/family-computer/

スーパーたちが妖怪ウォッチに強引に便乗しすぎ

http://matome.naver.jp/odai/2142052395071760601