business

私は決まって「フリーランスというのは生き方だから、実は能力とはあまり関係ない。フリーランスの中にだって優れた人もいるし、そうでない人もいる。むしろ大切なのは性格だね」と答えます。

http://otsune.tumblr.com/post/108770976947

社会人になって20年以上経つけど、会社を辞める人は「辞めて良かった」っていうし、会社に残った人は「残って良かった」って言うから、どっちを選択しても問題無い気がする。

https://twitter.com/yokotaro/status/555343272566980608

「ピクサーを特別足らしめているもの、それは「問題は必ず起こる」と思って仕事をしていることだ。問題の多くは隠れて見えない。それを明るみに出すことが自分たちにとってどれほど不快なことであっても、その努力をする。そして、問題にぶち当たった時には、全社全精力を挙げてその解決にあたる」

https://twitter.com/Nao_u_/status/551674042105618432 https://twitter.com/Nao_u_/status/551674090642087936 https://twitter.com/Nao_u_/status/551674162561826817 https://twitter.com/Nao_u_/status/551674423648845824 https://twitter.com/Nao_u_/…

社長業10年やって嫌だった事ランキング

http://burusoku-vip.com/archives/1741068.html

海賊版が発生するのは、ユーザーの需要が正規版で満たされていないためです。NetflixやSpotify・iTunesが実証しているように、海賊版に打ち勝つ最もよい方法は正規版がよりよく、より入手しやすくなることだと言えます。価格・利便性・よりよいリストの組み合わせが海賊版撲滅のためには何よりも重要です

http://sivamuramai.tumblr.com/post/107790137847

世界が変わるよりも、政治が変わるよりも、職を変える方が生活は変わる。

https://twitter.com/urbansea/status/4943820580

「従業員にトレーニングをして、よそへ行ってしまったらどうするのか」という疑問に対するStanger氏の答えは、「従業員にトレーニングをしないで、彼らが会社にとどまってしまったらどうするのか」

http://miewnyao.tumblr.com/post/107403758867/stanger

漫画家の太田垣康男先生がアシスタントでなく社員スタッフを募集している理由について

http://togetter.com/li/766849

消費者金融の儲けの鉄則に「台所のきれいなオンナには金を貸すな」という言葉があります。

http://c610.tumblr.com/post/107202453155

面接して採用した技術者が入社後どのくらい伸びるかは、その人がどのくらい技術が好きかにかかっているわけで、なら「どれだけ技術が好きか」をとことん聞くべきだと思う

http://c610.tumblr.com/post/107172465114

某有名ディレクターさんが若い子にお説教してた際「○○さんの時代もそうだったんすか?」と聞いたら「絵描けないけどデザイナーで入って今ほど専門化されてなかったからゲーム作らせてもらえてそれで売れた。だって80年代だったしw」とか仰ってて、大層な助言だなあと思う意地悪な脳みそです。

https://twitter.com/Sousuke_Koyama/status/551633049687826432

起業家が開発者の管理で犯しやすい11の失敗

http://readwrite.jp/archives/16720

15年間社会人をやっていて思うのは、世の中って、基本的に9割ぐらいの人は、社会人になって努力しないです。 ということは、努力するだけでもう差別化できているんですよ。それが前提条件にあったならば別に何をやってもある程度成功するんですよね

http://mekarauroko.tumblr.com/post/106765411152/15-9

成果をあげるのは才能ではなく、習慣だ。

https://twitter.com/DruckerBOT/status/172878473055047680

「即戦力」という言葉が嫌いです。私個人の見解‥‥ですが、「即戦力」で人材を募集するのって、募集する側の技術レベルの凡庸さをゲロしているようなものだ(即戦力で何とかなるレベルなんだ‥‥という)と思うのです。私はちゃんと人材を育てたいです。人材の成長まで見越して現場を作りたいです。

http://plasticdrea.ms/post/106606355382

「手癖でどうにかなる」仕事ほどやってて楽しい。そして「手癖でどうにもならない仕事」は達成感がある。手癖でどうにもならない仕事は、繰り返しているうちに脳内にパターンが構築されて、手癖でどうにかなる領域が増えていく。完全に手癖だけになったら成長が止まった、これ以上の進歩が得られない、という状況なので注意したほうがいいのだろう。

http://ginzuna.tumblr.com/post/106416805741

これからは仕事に時間を割り振るのではなく、逆に時間に仕事を割り振るようにしてください。つまり「この仕事は一時間でやる」と決めたら、一時間後には多少強引にでも終わらせる。

http://deli-hell-me.tumblr.com/post/106392789653

雑用も満足にできないような奴は戦場に行ってもダメ

http://c610.tumblr.com/post/105946733233

人の善意で動いているシステムってお金のトラブルで壊れることが多いよね

http://deli-hell-me.tumblr.com/post/105303427333

人生とは、ただ生きているだけで生活していける仕事に就くことだ。

http://deli-hell-me.tumblr.com/post/105222299728

ゲームのデザインの仕事やりたいけど…って人でおすすめなのはエフェクト(効果)を作るエフェクトデザイナー。エフェクトができるデザイナーは万年欠員気味だから喰うに困らないしフリーランスになっても単金が高いので。キャラクターも描ける・作れるけどエフェクトができますって人は引手あまた

https://twitter.com/relations72/status/545052212720709632

東村アキコ ナタリーにびっくり

https://twitter.com/higashimura_a/status/544400321015853056

昨日、新聞社を停年退職してフリーになった方が「フリーの原稿料がこんなに安いとは思わなかった。出版社や新聞社もひどいね」って。それ現役の時に気づいていただきたかったです。

https://twitter.com/maikana/status/542428898311434240

『スティーブズ』『大東京トイボックス』漫画家と編集者はどんな打ち合わせをしているのか

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20141204/E1417657446622.html

たまに行く格安スーツ店、確かに格安なんだけど、どの商品もズボン丈が異様に長いもんだから丈詰めが必要で、必ずお直し代800円を取られる。すげえセコいヤリ口だな、と思う。

https://twitter.com/fukazume_taro/status/540030010707308544

社員がフリーランスになる前に教えておきたいこと

http://fladdict.net/blog/2014/11/syain.html

丸善や文教堂で紙の本を購入→将来、電子版を買う時に5割引〜ISBNで照合

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141208_679297.html

よく職人は10年がかりというけど、じゃあ10年かからない職種を教えてほしい。金融マンだって医者だって同じでしょ。

http://deli-hell-me.tumblr.com/post/104577739673/10-10

「原稿を徹夜で上げて、寝るじゃないですか。(編集部から)その6時間後に『次のネームできた?』って。そのときに『この世界やばいぞ』って思いましたね」

http://lovecake.tumblr.com/post/104440805963/6

若いデザイナーにとって、これからますます大変な時代が訪れます。純粋に「デザイナー」という職業名を持つ人は、10年後には半分以下になるでしょう。しかしデザインしたいという欲求は素晴らしいことだし、その精神的なエネルギーの沸き上がりは決して誰にも邪魔できません。問題は、そのエネルギーをどこに注ぎ込むか、ということだと思うのです。

http://lovecake.tumblr.com/post/104362870108

大体、圧迫面接が人間の能力評価に役に立たないなんて、250年以上前にリンカーンが言ってるじゃないですか「たいていの人は逆境には耐えられる。本当に人を試したかったら、権力を与えてみることだ」って流石エイリアンやらヴァンパイアやらと戦って来た男は違う

https://twitter.com/omni_p/status/531060351953944576

【プロジェクトリーダーを拝命したらすべき事】

https://twitter.com/duo6750/status/537923753066250240 数人のPJ ⇒メンバに晩飯を奢る 数十人のPJ⇒メンバの名前を覚える 数百人のPJ⇒サブリーダーを信用し全てを任せる 数千人のPJ⇒掃除のおじさんのフリをして現場を廻り、いい加減な管理でメンバを苦しめ…

時給1200円の派遣の面談で「デザインが出来て、サイト作れて、イラスト描けて、プログラミングできて、写真や映像の撮影も出来る人を探してるんです」と言われた時は「一生探してれば?」と思った…>技術者不足

https://twitter.com/NaGiSa_FJ/status/533475176004874240

社会とか「職に就いてない奴はクズ、はたらけ」無職ぼく「一理ある、はたらこう」無職ぼく「募集を見ました、はたらかせてください」会社とか「無職のクズを雇うわけがないでしょう、お引き取り下さい」

http://anond.hatelabo.jp/20141128105457

高卒は年収150万の世界だけど、大卒で働いても年収250万の世界。

http://sivamuramai.tumblr.com/post/103549889007

経済学的には景気が悪くなったら解雇できるというオプションを会社に与えている派遣社員が、その分、他の解雇できない正社員よりも高い給料をもらうのがまともな姿です。

http://kotoripiyopiyo.tumblr.com/post/103358670240

当社は秘密保持契約を結ばない

http://lovecake.tumblr.com/post/103171839458

フリーになってわかったこと、偉い人と知り合いでもうまい話は来ない なぜならば偉い人は利に敏いのでより儲けられる人に出来るだけ低い条件をもとめるから

https://twitter.com/akiman7/status/530231565511446528 https://twitter.com/akiman7/status/530232282204741632

日本人「アメリカは銃を禁止すれば平和になるのになんで禁止しないんだ」 アメリカ人「日本は残業と体罰を禁止にすれば自殺者は減るのになんで禁止しないんだ」

https://twitter.com/0418291/status/407081491198251008

自社のリクルートページをみたら見たこともないかわいい女の子が俺の同期として紹介されていた

https://twitter.com/_knothole/status/470859560765235201

日本『子供が少ない…このままでは経済危機の襲来は不可避…』女性『産みました。産休取ります』日本『は?この忙しい時に仕事休むとか暢気だな』女性『夫の給料だけじゃ不安だから働きます』日本『母親が働くなんて子供が可哀想』男性『じゃあ』日本『お前が休み取れる訳ないだろ馬鹿か』

https://twitter.com/Phonyactors/status/458794800758546432

熱帯魚屋さんでは水槽を安く売る。なぜなら、本当の儲けは、そこに入れるであろう熱帯魚や水草なのだ。だから、その入れ物である水槽は安く売って、熱帯魚や水槽で儲ける。これと同じ似ようにAppleのiPodも同様のビジネスモデルである。iPodという器を安く売る。iTunesで流通を牛耳って、ソフトの販売マージンで儲ける。つまり、一粒で二度おいしい商売をしているわけだ。日本メーカーの問題は、ソフトの流通をコントロールするビジネスモデルを作るのではなく、ソフトの配給会社を買った事だ。今から見れば間違った投資だった

http://toronei.tumblr.com/post/102100838652

日本で就職してるフランス人の話

http://anond.hatelabo.jp/20141108123438 ・労働時間は短いが、仕事が少ないわけじゃない。その時間内で、大量の仕事をさばく必要があり、時間内に終わらないと無能とみなされる。 ・35時間以上、働かせると、会社が法律違反とされるので、会社は従業員にと…

UIデザイナー不要説

http://lambda-structure-design.jp/lab/is-ui-designer-really-needed/

よくある「外国は定時で帰る」ネタには「定時に帰るのが普通の国ではスケジュール管理がちゃんと行われてて作業がきちんと終わってから帰ってる。それに引き換え日本は…」みたいな認識が暗黙の了解としてある気がずっとしてるんだけど、あいつら仕事終わらなくて作業遅延してても普通に帰るからね。

https://twitter.com/fx702p/status/529593723915489280

ふしぎの海のナディアでは、機関長が「修理に5時間かかる」と言ったのに対して副長が「もっと短縮できないか?」と苦言を呈したら、すかさず艦長が「専門家の機関長が5時間かかると言ったら5時間かかるんだ」と言ってて、「いいねえ、こういう上司は」と思ったな

http://deli-hell-me.tumblr.com/post/101843082633/5

艦これのシステムの凄いところは『疲労度』という概念があり、これが溜まると効率が落ちる事である。日本の会社にすらあまり無い概念であり、先進的である。

https://twitter.com/tetosanta/status/395428040601128961

海外の声「日本はなんでも定刻通りなの!すごいわ!」みたいな番組やってるんだけど、なんでも定刻通り完璧に守ろうとするのに、定時退社すると怒るのもついでにやってほしい

https://twitter.com/asami_faso/status/529582414297694208

「自分は正しい」と思った瞬間に、仕事はダメになる【僕がピクサーで学んだこと(中)】

http://diamond.jp/articles/-/60424

こちらの伝達不足→「全部言ってくれなきゃわからないでしょ!」向こうの伝達不足→「少し考えたらわかるでしょ!」うーんこの

https://twitter.com/Noday_Nolife/status/527589173885009920